タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  理屈
記事 での「理屈」の検索結果 26
堂々とした人間に、私はなりたい。
実は娘と一緒に行ったドイツ旅行で出会った台湾人のおじいさんを私は「凄い!」と思っています。たった二言三言、英語で簡単な会話をしただけの人です。 いろいろな西洋人に出会ったけれど、別に凄い!とか、怖い..
タグ: おどおどびくびく 強さ 理屈 座禅 太極拳 坐禅 日本人 中国人 台湾人
ストレスが止まらない
  人は、道理が解っていても、理屈が解っていても、 最善の選択と行動が取れないものなのですね。 いやそれどころか、悪手としか思えない 選択しかしないのかも知れません。 身近なところで..
タグ: ストレス 道理 スーダラ節 理屈
学友や仕事仲間の中で恋愛が生じやすい理屈は。
彼女欲しい ] 22:29 04/12
高等学校や会社など日常的に時間を共にする学友や仕事仲間の中で恋愛が生じやすい理屈は、哺乳類であるヒトは、常に顔を付き合わせる人を好意的に捉えやすいという心理学で「単純接触の原理」と呼ばれているものから..
タグ: 理屈 恋愛 仕事仲間
素敵な言葉を紡ぐ:今日の進展(304)
happy, enjoy, easy ] 18:38 03/28
専門コラム「成長支援部からの提言」を更新。 ↓ ↓ ↓ 感情と理屈を駆使して、自社の商品をアピールする 昔姑から「おへちゃ」と言われたと言っていた伯母。 言った方は忘れても、言われ..
タグ: 感情 おへちゃ 理屈
本日の一文
一文 ] 10:08 04/01
de5. 理屈を言うんじゃないよ、大事なときに ! 車 寅次郎 (くるま とらじろう) 山田洋次原作・監督映画「男はつらいよ」で主演の渥美清が演じる役。 テキ屋稼業を生業とする。..
タグ: 理屈 テキ屋 旅先 マドンナ 恋愛 故郷 葛飾柴又 美しい風景 車寅次郎 山田洋次
本日の一文
一文 ] 08:15 08/13
n341. 楽しい時間はすごく短い。つまり、楽しいとあまり歳とらない。 ◉ 書き手 / かぜたろう この理屈、ありでしょ。 名言・格言・金..
タグ: 理屈 アンチエイジング あっという間 楽しい時間
左脳派の限界
会社のみかた ] 22:19 09/30
最近ロジックで説得することの限界を感じている。 理屈には理屈で対応できるし、 時には屁理屈だってNOと言う理由になる。 結局人は心が動かないと行動しない 生き物なのかもしれません。
タグ: 理由 左脳 理屈 ロジック
経営者と社員の給料 どう違う
 株主総会の季節を迎え、高額報酬をもらう経営者の話題がメディアを賑わせています。そもそも企業の経営者の報酬とはどのように決まるのでしょうか?また普通のサラリーマンの給料とはどう違うのでしょうか? ..
タグ: 風当たり 高額報酬 従業員 対価 理屈 役員報酬 給料 利益 経営者 株主
設備トラブル(−_−;)
同じ機械でも、毎日動かしていれば本質てきには、昨日までとは違うモノになってしまいます。 これは、日々のチューニングのムラや部品の劣化にが主な原因ですね(=゚ω゚)ノ さて昨日はそんな、..
タグ: 機械 設備 トラブル 未経験 日常 ベテラン 信頼 自分 部下 同僚
不合理と非合理の意味、真に合理的な考え方とは?
Massayahのブログ ] 01:59 03/05
世の中には不合理なことが多くそれは多くの場合、不公正や不公平がまかり通っていることに関する不満を表す言葉としても用いられる言葉です。確かに、現在の政治家の汚職や金の問題、経済格差や犯罪者を罰する法制度..
タグ: 非合理 論理 不合理 理屈 合理 規定概念 哲学 主義 不公正 不平等
いつの間にか「30億円」に増えている
さわたり通信 ] 17:35 10/03
2013-10-03いわゆる「平成の大合併」で市町村合併をおこなった自治体には、共通の特有な財政問題があります。地方交付税交付金のうちの、「普通交付税交付金の合併算定替特例(がっぺいさんていがえとくれ..
タグ: さわたり通信 さわたりなおき さわたり直樹 猿渡直樹 関市 関市議会 合併自治体 財政問題 地方交付税 普通交付税
前のページへ 1 2 3 次のページへ