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物流問題
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物流問題(その9)(ヤマト「配達員2.5万人契約終了」の大改革も すでに佐川と“明暗くっきり”のワケ、物も人も動かない… 「ドライバーが消える日」 トラック タクシー バスは深刻な人手不足だ)
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岩崎敬介の非条理ナナメ斬り
] 19:30 03/01
物流問題については、2021年9月17日に取上げた。今日は、(その9)(ヤマト「配達員2.5万人契約終了」の大改革も すでに佐川と“明暗くっきり”のワケ、物も人も動かない… 「ドライバーが消える日」 ..
タグ:
物流問題
(その9)(ヤマト「配達員2.5万人契約終了」の大改革も すでに佐川と“明暗くっ..
ダイヤモンド・オンライン
矢部謙介氏による「ヤマト「配達員2.5万人契約終了」の大改革も、すでに佐川と“明..
「今回は、なぜ両社の決算に大差がついたのかを見ていくことにしよう」、楽しみだ。
「「今回は、なぜ両社の決算に大差がついたのかを見ていくことにしよう」、なるほど。
「営業収益(売上高に相当)が約1兆8010億円であるのに対し、営業原価(売上原価..
「営業利益ではヤマトHDが約600億円、SGHDが約1350億円となっており、S..
「ヤマトHDの営業収益」の「CAGR」は「約3.5%」、「SGHD」の「CAGR..
「ヤマトHDの営業収益はほぼ一貫して拡大してきたことがわかる。この間、ヤマトHD..
物流問題(その7)(「ヤマトより佐川のほうが儲かっている」宅配戦争に学ぶ経営の基本、宅配業者がドライバーの「独立支援」を急ぐ事情 佐川 ヤマトからドライバー流出のケースも、コロナが追い打ち 路線トラックを襲う三重苦 運賃の値上げで進む「路線トラック離れ」)
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岩崎敬介の非条理ナナメ斬り
] 17:08 03/26
物流問題については、昨年12月2日に取上げた。今日は、(その7)(「ヤマトより佐川のほうが儲かっている」宅配戦争に学ぶ経営の基本、宅配業者がドライバーの「独立支援」を急ぐ事情 佐川 ヤマトからドライバ..
タグ:
佐川がアマゾンから撤退した「合理的」な理由
従業員への未払い残業問題
SGホールディングスは、宅配料金の折り合いがつかなかったため、アマゾンとの取引を..
ヤマトホールディングスは、SGホールディングスのアマゾン撤退の受け皿となり、売上..
ヤマトホールディングスは、SGホールディングスのアマゾン撤退の受け皿となり、売上..
サードパーティーロジスティクス
ヤマトの営業利益率はなぜ低いのか?
SGホールディングスによる営業利益率の逆転劇
(その7)(「ヤマトより佐川のほうが儲かっている」宅配戦争に学ぶ経営の基本、宅配..
物流問題
物流問題(その6)(アマゾンがついに「自前物流」構築の衝撃 配送業者に「契約打ち切り」の恐怖が広がる、ヤマト「アマゾンの仕事が戻らない」誤算の真因 「荷主の離反」に株価は直近ピーク時の半値へ、開発続く「物流施設」 駅チカ物件が増えるワケ 託児所やスポーツジム併設の施設も登場)
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岩崎敬介の非条理ナナメ斬り
] 14:31 12/02
物流問題については、昨年11月1日に取上げた。1年以上経った今日は、(その6)(アマゾンがついに「自前物流」構築の衝撃 配送業者に「契約打ち切り」の恐怖が広がる、ヤマト「アマゾンの仕事が戻らない」誤算..
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デリバリープロバイダ
「アマゾンがついに「自前物流」構築の衝撃 配送業者に「契約打ち切り」の恐怖が広が..
アマゾン、楽天が相次ぎ自前物流を強化
貨物自動車運送事業者法の許可
昨年11月から始まったアマゾンフレックス
「ヤマト「アマゾンの仕事が戻らない」誤算の真因 「荷主の離反」に株価は直近ピーク..
アマゾンのヤマト向け委託比率は3割に低下
アマゾン依存からの脱却を迫られる
自社物流の道を歩み始めるアマゾン
物流施設というハードを整えるのみならず、働きやすさというソフトに対しても大胆な投..
物流問題(その5)(ヤマト水増し請求は「起こるべくして起こった」と言える理由、ヤマト「社外秘資料」入手!代金着服、事故隠蔽…不正・懲戒の実態、消える内航船 静かに進む「海の物流危機」 船員の過半数が50歳超でも「外国人はノー」)
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岩崎敬介の非条理ナナメ斬り
] 18:45 11/01
物流問題については、昨年10月5日に取上げた。1年以上経った今日は、(その5)(ヤマト水増し請求は「起こるべくして起こった」と言える理由、ヤマト「社外秘資料」入手!代金着服、事故隠蔽…不正・懲戒の実態..
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物流問題
法人向け引越し代金を水増し請求
ボッタクリ文化に毒されていた
荷主、オペレーター、オーナーいずれもが“三方良し”とならなければ、経済安全保障を..
国交省もようやく本腰に
貸渡事業者の6割が「一杯船主」
ダイヤモンド・オンライン
「ヤマト水増し請求は「起こるべくして起こった」と言える理由」
窪田順生
(その5)(ヤマト水増し請求は「起こるべくして起こった」と言える理由、ヤマト「社..
物流問題(その4)(「宅配クライシス」の犯人は人手不足ではなく宅配会社自身だった!、「宅配値上げ」に透けて見える各社の周到なシェア奪取作戦、ヤマトの現場に漂う「改革」後も変わらぬ疲弊、アマゾンの物流を担う新興勢力の素顔)
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岩崎敬介の非条理ナナメ斬り
] 20:41 10/05
物流問題については、6月25日に取上げたが、今日は、(その4)(「宅配クライシス」の犯人は人手不足ではなく宅配会社自身だった!、「宅配値上げ」に透けて見える各社の周到なシェア奪取作戦、ヤマトの現場に漂..
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大きな荷物を残したいヤマト、小さな荷物を安くしたい佐川
「「宅配クライシス」の犯人は人手不足ではなく宅配会社自身だった!」
ヤマト運輸では、総量コントロールを施策として打ち出した
アマゾンが独自に委託する地域限定の配送業者
「アマゾンプライム」の会員向けに、最短1時間以内というスピード配送を提供する「プ..
ついに「ゆうパック」まで 宅配クライシスで相次ぐ値上げ
アマゾンの物流を担う新興勢力の素顔 スピード配送の荷物は誰が運ぶ?
上期累計では4.2%増加しているので、年間の取扱数量を大きく削減することは不可能..
「「宅配値上げ」に透けて見える各社の周到なシェア奪取作戦」
日経ビジネスオンライン
物流問題(その3)(「宅配ボックス100万台時代」が到来する、大前研一氏が宅配ボックスの大量設置に反対する理由)
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岩崎敬介の非条理ナナメ斬り
] 17:21 06/25
昨日に続いて、物流問題(その3)(「宅配ボックス100万台時代」が到来する、大前研一氏が宅配ボックスの大量設置に反対する理由) を取上げよう。 先ずは、6月21日付け日経ビジネスオンラインが外資..
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日経ビジネスオンライン
「「宅配ボックス100万台時代」が到来する 『宅配がなくなる日』の著者・松岡真宏..
「アイドルエコノミー」の一つである
「エブリデイ・ドット・コム」でうまくいったのは、近所のサラリーマンに“副業”とし..
政府は今年度予算案に約5億円を計上し、約500か所の宅配ボックスを新設すると報じ..
私が宅配スーパー「エブリデイ・ドット・コム」を10年以上にわたって経営した経験か..
政府は4月から1か所あたり通常150万~200万円かかる設置費用の半額を補助する..
「宅配ボックス」の大量増設については反対
大前研一氏、宅配ボックスの大量設置に反対する理由とは
Newsポストセブン
物流問題(その2)(「アマゾンフレッシュ」の生鮮宅配にヨーカドーとヤマトが負ける日、元会長 都築幹彦氏に聞く「ヤマト誤算の検証」(上、下))
[
岩崎敬介の非条理ナナメ斬り
] 19:55 06/24
物流問題については、3月16日に取上げたが、今日は、(その2)(「アマゾンフレッシュ」の生鮮宅配にヨーカドーとヤマトが負ける日、元会長 都築幹彦氏に聞く「ヤマト誤算の検証」(上、下)) である。 ..
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米国での誕生から10年目にして日本でもサービスのスタート
巨大物流施設で機械を使って、たくさんの荷物を受注して仕分けても、最後は全国の営業..
挑戦
信頼
僕が一番、心配しているのが「傭車」の問題です。ヤマトが配りきれない荷物を、社外の..
角井亮一
(その2)(「アマゾンフレッシュ」の生鮮宅配にヨーカドーとヤマトが負ける日、元会..
物流問題
品揃えは充実の10万アイテムで ヨーカドーネットスーパーの10倍
国内の対抗馬は、セブン&アイ・ホールディングス傘下のイトーヨーカドーが展開するネ..
物流問題(ヤマト運輸が「利益なき繁忙」に陥らないための妙案、ヤマト値上げが問う「民営・日本郵便」の真価、ヤマトは“サビ残”前提の会社、ヤマトが全社調査に乗り出した背景)
[
岩崎敬介の非条理ナナメ斬り
] 19:17 03/16
今日は、物流問題(ヤマト運輸が「利益なき繁忙」に陥らないための妙案、ヤマト値上げが問う「民営・日本郵便」の真価、ヤマトは“サビ残”前提の会社、ヤマトが全社調査に乗り出した背景) を取上げよう。 ..
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各地の労基署は人手不足に陥っており、監督の目が行き届いているとは到底いえない
労基署業務の民間委託を検討
電通の教訓―ヤマトが全社調査に乗り出した背景 数百億の残業代を支払うことになる可..
「残業代の支払い総額は数百億円規模」か
サービス残業
約7万6000人にサービス残業の調査
是正勧告
横浜北労働基準監督署
元社員「ヤマトは“サビ残”前提の会社だ」 同じ支店が労基法違反で2度目の是正勧告
日経ビジネスオンライン
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