タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  氏神様
記事 での「氏神様」の検索結果 29
お正月三日目と四日目は。。。
ここ数年、母が毎年同じお店のお節料理を注文しています。 いつもは三段のお重なのですが、今年は大きな箱で一段だけでした。 母が注文を間違えたのか、お店が仕様を変更したのかは分かりませんが。。。 息..
タグ: お正月 氏神様 お節料理
名残の秋
 12月です。もう秋も終わりというのに、うろこ雲よく見ます。数日前、家の裏口を出たところ。 数日前の朝の散歩道 氏神様、これも数日前です。今朝は紅葉がもっと寂しくなっていました。 今朝の空です。また月..
タグ: うろこ雲 散歩道 氏神様 サザンカ 落ち葉 境内 夕日 車窓
ジョウビタキが来た
 散歩に出ようとした朝、聞きなれた鳴き声がしたと思ったらジョウビタキが今シーズン初めて来ていました。思ったより訪れが早いと感じたのは、残暑が長かったからかもしれません。 写真では二羽しか撮れていません..
タグ: ヨメナ スズメ 豆畑 ノコンギク 縄張り ヒバリ ジョウビタキ ケリ 紅葉 ホオジロ
今年は上妙典の千貫神輿が出ます!広く担ぎ手募集!
SANALOG:Weblog雑記 ] 17:05 08/01
いよいよ我がムラの掲示板にも正式に募集告知が貼り出されました。上妙典祭礼お神輿の担ぎ手広く大募集!隣接する都内はもちろん、全国のお神輿の製造や修理を一手に引き受ける「お神輿の町」行徳(ぎょうとく)、そ..
タグ: 千貫神輿 担ぎ手募集 行徳神輿 伝説の神輿 行徳揉み 上妙典青年会 妙典 行徳 お神輿の町 町神輿で千貫神輿
首痛
 氏神様の境内の梅、ついこの間までピンク色の蕾だったのに、このところの暖かさで満開になっていました。 林道脇でいつもひっそりと咲くショウジョウバカマ、散歩で通るたびに探してていました。先日、やっと一輪..
タグ: 寝違い 氏神様 満開 ショウジョウバカマ ギックリ腰 ギックリ首 五十肩 ジョウビタキ カルガモ
青空を待って
 氏神様にかかる石橋の上に、雪をまとったモミジの枝が低く垂れていました。その雪の枝の間から拝殿を撮って見ました。 先月25日積もった雪がようやく溶け出した31日、また積雪がありました。今度は以前より少..
タグ: 氏神様 石橋 寒椿 積雪 ドライフラワー 鳥インフルエンザ メジロ カシラダカ ホオジロ 猛禽類
朝の景色
 お正月も過ぎて、氏神様はひっそり静まりかえっています。ミヤマホオジロが来ていないかと通っているのですが、それどころか他の鳥もあまり見かけません。 このところまとまった雨も雪も降っていませんが、山から..
タグ: ホオジロ メジロ ミヤマホオジロ 氏神様 ロウバイ ヤマガラ アオジ スズメ YouTube クリフォード・ブラウン
エナガも可愛い
 昨夜から明け方にかけて少し雪が降りました。雪が降って山が白くなると、普段は遠くて気にならない周囲の山々がぐっと近づいて見えます。上の写真、あいにく雲がかかっていました。 お正月も過ぎて世間は平日モー..
タグ: 平日モード コロナ 正月 帰省 ラジオ体操 散歩 腕立て伏せ 氏神様 入院 骨折
正月三が日
今日は1月3日。 年末年始休暇も今日で終わり。 ゴールデンウィークや夏季休暇と違って、年末年始は慌ただしい分、時間が経つのが早いわ。 1日は自宅で過ごして、昨日2日は近所の氏神様へ初詣。その後、..
タグ: 大沢在昌 初詣 氏神様 新宿鮫 SUNAMO オリンパスPEN-F パンケーキレンズ OLYMPUS 電動式パンケーキズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL E..
正月三が日
昨日は自宅近所の氏神様に初詣してきました。 2日に意識消失したこともあって、健康第一をお願いしてきました。 ちなみに、体は何ら不調はありません。 昨夕、芋焼酎3杯飲んじゃった(';') 12月..
タグ: 正月三が日 氏神様 初詣
大阪帰省
年の瀬29日に大阪へ帰省しました。レンタカーを借りてヨメさんと母親とで奈良の大神神社へ。ここは親父が巳年だったこともあり子供の頃に遠足気分で良く連れてきてもらった。年末なんで空いてます。 空気が澄ん..
タグ: 大神神社 三輪神社 四天王寺さん 一心寺いいね 氏神様 お正月 鶴齢 天狗舞 実家でも掃除手伝い
2022年年明け
ほぼ金曜日のそらへい ] 13:27 01/01
  去年に引き続き、年越しは山裾にあるお寺の鐘撞きで過ごしました。雪がときおりちらついたり、木々の間から星が瞬いたりする夜でしたが、昼間と違って風が無かったのであまり寒さを感じませんでした。 本堂で除..
タグ: 地蔵堂 氏神様 本堂 鐘撞き 除夜祭 除夜の鐘
前のページへ 1 2 3 次のページへ