タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  朴の葉寿司
記事 での「朴の葉寿司」の検索結果 10
朴の葉寿司
昨夜は、うちの旦那様が、有線LANのケーブルが届いたので、大本から私の部屋に丁寧にケーブルを引いてくれました。感謝感謝。 後は、ケーブルカバーでも買ってきて、整えようかなあと考え中。 ..
タグ: 箱好き 秋田からのお届け物 箱猫 もか 朴の葉 朴の葉寿司 酢飯 日本伝統の食文化
今日は自宅で…
愛犬クッキー嬢が病気でダウン、毎日動物病院で点滴をしています。3日ほど寝込んでいますが、時々起き上がってトイレに行ったり、水を飲みにと少し元気が出てきた様に思いますが、まだ安心は出来ません。もう13歳..
タグ: 最高齢アーチャー 黒滝アーチェリー場 朴の葉寿司
また今年も作りました…
もう6月になりました。この2~3日は真夏の様な暑さでしたね!昨夜はエアコンのスイッチを入れてしまいました。我が山荘の有る奈良県吉野郡黒滝村ではこの時期各家庭で名物の「朴の葉寿司」が作られます。今年は「..
タグ: 黒滝村 朴の葉寿司 朴葉寿司 PM2.5
昨日今日はDIY三昧…
今の時代は何でも売ってるし、何でも手に入る時代ですが自分で作れる物は出来るだけ自分でDIYしてみるのが我輩のポリシーなんです。てな訳で、昨日からあれこれDIYをやりました。女子アーチャー用チェストガー..
タグ: アーチェリー 自作チェストガード 自作タブ 朴の葉寿司 黒滝村 黒滝アーチェリー場
朴の葉寿司 (奈良黒滝村)Part-3
葉っぱと塩サバをぶら下げて自宅に戻りました。昨日は早起きして「朴の葉寿司」を作りました。1升の寿司飯を…と思っておりましたが、自宅の炊飯器は5合炊きでしたので2回に分けて作ることに…5合・寿司飯・炊き..
タグ: 朴の葉寿司 軽自動車
朴の葉寿司(奈良黒滝村) Part-2
今日は朴の葉寿司に使う「朴の葉」の採取から下処理までを説明いたします。アーチェリーレンジの横や山荘の裏に大きな朴の木がありますこんな具合に一本の枝に7~8枚の葉をつけています高枝ばさみで根元を切るとひ..
タグ: 朴の葉寿司 吉野黒滝村
朴の葉寿司(奈良黒滝村) Part-1
今日、我輩の山荘がある奈良県黒滝村御吉野区の村人さんから「朴の葉寿司」のおすそ分けを頂きました。ここ、黒滝村では6月の第一日曜日に各大字にてお宮さんのお祭りがあり、このお祭りにあわせて各お家で「朴の葉..
タグ: 黒滝村 朴の葉寿司
恒例の黒滝名物「朴の葉寿司」を作りました!
また一年が過ぎ、この黒滝村に「朴の葉寿司」の季節がやって来ました!昨年はじめて村人さんに教えていただき作りましたが、大変好評だったので今年も作りました!しかし、いざ作ろうと思うと「…?」の部分も有り、..
タグ: 朴の葉寿司 黒滝村 隠れグルメ 同窓会 アルバイト
山荘の庭の手入れはほぼ完了!
先日から我が山荘(山郷料理&ぎゃらりー御吉野)の庭と畑の手入れを行っていた。蛇やムカデのお出まし(あくまで想像)に少々ビビリながら我輩は及び腰ながらこの3日ほど庭木の剪定や雑草取りに汗を流した以前から..
タグ: 朴の葉寿司 黒滝村 みよしのオートキャンプ場 ガーデニング 御吉野
黒滝村は朴の葉寿司作りのピークです!
我が山荘の有る黒滝村では朴の葉寿司作りのピークを迎えています。奈良といえば柿の葉寿司が有名ですが、地元吉野地区では朴の葉寿司が人気です。各家庭で毎年5月末から6月初旬にかけて、朴の若葉が出揃う頃に朴の..
タグ: 朴の葉寿司 朴葉寿司 黒滝村 地域グルメ