タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  文章題
記事 での「文章題」の検索結果 12
文章題が苦手な子に効く取り組み
算数の計算はできるのだけれど、文章題が苦手な子、すごく、多いですよね! かけ算をして解く場面で、たし算してたり(笑)。 実は、文章題が苦手な子には2つの原因があると思っています。 ..
タグ: 算数 文章題 LD 学習障害 発達障害 算数障害
インタビューマッピングゲーム(情報を関連付ける)
特別支援教育士の内田です。 いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。 さて、算数の指導の場面で、計算はできるけれど、文章題になると苦手という子は多いですよね。 文章題が難し..
タグ: マッピング 認知能力 算数 文章題
イメージからの、かけ算文章題(算数)
九九はある程度覚えている子です。 ただ、かけ算の文章題を指導した時に、文章に出てくる数字が何を表しているのかチンプンカンプンという子の事例です。 例えば 子どもが4人います。1人..
タグ: 文章題 九九 イメージ化 かけ算
支援教材の実践例 文章題のイメージ化(算数)
 文章題が苦手な子の多くが、①その問題の意図が分からない ②文章に出てくる数字の関連性が分からない があると思います。 この場合の代表的な支援の方法が、イラスト等を使ったイメージ化で..
タグ: 文章題 算数 学習支援
朝学習に"もじ・かず・ちえ"②かず(小1の取り組み)
先日からの続きでございます。(^-^)我が家では、朝学習の取り組みをしていますが、”もじ・かず・ちえ”のバランスで取り組んでいます。まず”もじ”として『漢字』。そして、次に”かず”今回は我が家での朝学..
タグ: 絵解き問題集 はなまるリトル 計算ドリル 文章題 百マス計算 さんすう 小1 ちびむすドリル かず マス計算 朝学習
2017/02/01~2017/02/07【学習時間】8時間01分
【学習期間】 2017/02/01~2017/02/07 【学習時間】 8時間01分 【学習項目】 中学数学: ・ステージ4Lesson2Unit1 代入法 ・ステ..
タグ: 不等式 高校入試 数学検定 文章題 方程式 割合 速度
小説の解き方②
鳥の学び舎 ] 23:54 09/11
 こんばんは、トリです。  先日うちの犬の記事に対してコメントをいただいた方、本当にありがとうございました。    気持ちはすっかり落ち着いていますが、  家に帰って部屋を見ると、いないんだな..
タグ: 教育 育児 国語 文章題 小説 心情 情景描写
小説の解き方①
鳥の学び舎 ] 23:39 09/03
 こんばんは、トリです。  ここ2、3日雨が多いですねー。  タイミング悪く通勤や退勤時に降られるとちょっと滅入ります・・・    食べ物や水のため!と言いながらもやるせないものはあります..
タグ: 教育 育児 国語 文章題 解き方 小説
文章題の鉄則
鳥の学び舎 ] 22:59 07/30
 こんばんは、トリです。  最近外に出る機会が多いせいか腕がどんどん焼けていきます・・・  それにしても、そんなに長い時間外に出ているわけではないので、  焼けっぷりにびっくりです。 ..
タグ: 教育 国語 育児 文章題 学校 指導要領 入試
方程式:文章問題がスラスラ解けるようになるコツとは 高校受験勉強法3ステップラーニング【徹底】レビュー
方程式の文章問題は、苦手な子が多いそうです。 なぜ苦手かというと、方程式を作る以前に 書かれている文章を理解することができないからです。 あなたのお子さんは長い文章を見ただけでし..
タグ: 裏技 合格 テクニック 秘訣 高校受験 石切山聡偲 勉強法 高校入試 学習法 数学
算数文章題の克服
今日は今年の4月から入塾してくれたM君のことを書きます。 M君は、小5ですが、勉強が遅れ気味でお母様が心配になって 学習塾を探されたそうです。 あちこちの塾を見学されて、柴又教室を選..
タグ: パズル 文章題 算数
#019 【羅針盤】
最初から読む  母のお気に入りになりそうなほの香先生。  どうやら彼女を口説く時には、慎重にならなきゃいけないようだ。  もっとも、今までになかったタイプなので、攻略する楽しみが..
タグ: 口説く 攻略 観察 無防備 文章題