タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  故事
記事 での「故事」の検索結果 12
映画Kingdomを見て2 馬鹿の故事
野外日記 ] 16:41 06/12
目黒自然教育園 秦の始皇帝について再度「史記」を読み直しました。面白いエピソードが語られていました。 「馬鹿」の故事です。馬鹿の謂れは幾つかあるようですが紀元前の記録はこれが最古と思わ..
タグ: 故事 中国 始皇帝 史記 Kingdom 映画 日記
松坂桃李 わろてんか 浪漫主義
微笑の門 ] 01:22 08/30
TORing 松坂桃李コンプリートBOOK [ 松坂桃李 ] 【送料無料】【中古】NHK 連続テレビ小説 梅ちゃん先生 完全版 全13巻◆製作年:2012年 出演:堀北真希、ミムラ、小出恵介、松..
タグ: 雑誌 軍師官兵衛 NHK 大河ドラマ あらすじ 軍師官兵衛 NHK 大河ドラマ あらすじ ネタバレ 軍師官兵衛 あらすじ 軍師官兵衛 あらすじ ネタバレ チャレンジFBモデル2008オーディション 格言 平成29年 開始 高橋一生 性格俳優 飛躍
煎りマメ
大豆を撒くか、落花生にするのか? 両方買って来いと言われていたので、先週買って準備したのです。 結局、昔ながらに煎り豆を撒く事になりました。 神棚へ、落花生を供物にしていません。 ..
タグ: 煎り豆 節分 大豆 栄養 食料品 食品 神事 故事 お寺 神社
2016年 明けましておめでとうございます。
水郷楽人の塵芥録Ⅱ ] 00:40 01/01
2016年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお付き合いくださいね。
タグ: 地域 蟹江町 料理 グルメ 食文化 故事 歴史 中国 年越蕎麦 伝統文化
松坂桃李の名前の由来は?命名は父?母?宮沢りえの疑問
【スポンサーリンク】 俳優の松坂桃李が、自身の名前「桃李」の由来を明かした。 1日放送のバラエティー番組「ヨルタモリ」(フジテレビ系)にゲスト出演した際に明かされたようだ。..
タグ: 松坂桃李 名前 中国 故事 本名
「今まで誰も成し得なかったことをすること」を「破天荒」といいますが、この言葉の由来になった中国の故事で、劉蛻という人物が成し遂げたことはどんなことだったでしょう?
めいげつ ] 10:22 12/30
「今まで誰も成し得なかったことをすること」を「破天荒」といいますが、この言葉の由来になった中国の故事で、劉蛻という人物が成し遂げたことはどんなことだったでしょう?               
タグ: クイズ 故事 言葉
10月「でんとうてきなしんぼくかい/Traditional party」
日々の雑感 ] 04:00 10/01
「若い時の苦労は買ってでもせよ」という言葉がある。 その意味は 「若い時にする苦労は必ず貴重な経験となって将来役立つものだから、 求めてでもするほうがよいということ。」である。 国語辞..
タグ: 買ってでもせよ 若い時の苦労 経験 将来 役立つ 苦労 感覚 主観 価値観 故事
自作PCのその後。
こんにちは、五右衛門です。 この間自作PCにグラフィックボードを積んでみた事を書いたんですが、その後ふと思たんですがPCが自作できるならOSとかも自作ってできるのかな? と友人に聞いて..
タグ: 温故知新 故事 古典 PC 自作 OS
一所懸命
まるみのAnother Diary ] 08:01 03/09
いっしょけんめい、です。 一生懸命とごっちゃになっていますが、 もともとは一所懸命です。 今では、どちらが正しいとかいうことはありませんが、 個人的には一所懸命の方が好きです。 ひと..
タグ: 日本語 用語 用法 故事
大きな箱に小さな箱☆時計来ました♪
時計が来ました~!! クロネコさんから電話があり~今からジョーシン電気からのお荷物届けます~と言ってから5分程度でチャイムが鳴った!! 出て荷物を見ると~ナニゲニデカい!! 「え?!コレですか?..
タグ: カシオ ソーラー電波時計 ブルーレイレコーダー 故事
「モーニング・キャンバス」12/11、12
昨日、今日とお天気に恵まれた軽井沢。平年より気温が随分高く、 果たして森の動物たちが冬眠できるかどうか…ちょっと心配ですね。 さて昨日の番組では、 7:35~「MORNING EXPRE..
タグ: ラジオ FM 軽井沢 介護 クリニクラウン 道化師 病院 保険 労務管理 失業