タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  忌避
記事 での「忌避」の検索結果 7
除斥・忌避・回避
公平な裁判を確保するためには、具体的事件を扱う裁判官が、その事件と特殊な関係がある場合、これを裁判から排除する必要があります。 これが除斥・忌避・回避の制度です。 除斥とは、法定の..
タグ: 除斥 忌避 回避 裁判官 排除 法定の事由
公平な裁判所
裁判を行う機関が、偏った裁判をするおそれのないように組織されている場合をいいます。 裁判が偏ったものであってはいけないため、裁判の手続が偏らぬ裁判に到達できるように配置され、裁判を担当する者も偏..
タグ: 忌避 除斥 公平 裁判所 回避
回避
裁判官自身が、自分に忌避されるような理由があると考える場合に、自発的にその職務の執行から退くことです。 自分の所属する裁判官に書面で申し立てることになっています。 除斥や忌避と違って刑事訴..
タグ: 忌避 書記官 裁判所 回避 裁判所書記官 裁判官
弁護権
法律用語集 ] 14:08 02/27
 検察官の公訴権に対応するものが被告人の弁護権です。検察官の有罪判決請求権に対し、 その権利の不存在・行使が許されないものであることなどを主張して自己の人権を 擁護する権利です。そしてこの..
タグ: 検察官 公訴権 被告人 有罪判決請求権 擁護 被疑者 刑事司法 差押捜索状 検証 証人尋問
回避
法律用語集 ] 10:26 02/17
 裁判官自身が、自分に忌避されるような理由があると考える場合に、自発的に その職務の執行から退くことです。自分の所属する裁判官に書面で 申し立てることになっています。 除斥や忌避と違..
タグ: 忌避 裁判官 除斥 裁判所書記官
公平な裁判所
法律用語集 ] 14:33 02/16
 裁判を行う機関が、偏った裁判をするおそれのないように組織されている場合をいいます。  裁判が偏ったものであってはならぬのは当然です。そのためには、まず裁判の手続が 偏らぬ裁判に到達できる..
タグ: 公平な裁判所 回避 忌避 徐斥 当事者主義
日本の業病。
@このエントリーはブログ「クオリア日記」(『偶有性』忌避という『風土病』)(http://bit.ly/9LmPwX ) を読み、思ったままの事を書いたものである。↓ @何時、何処で、何が..
タグ: 偶有性 忌避 茂木健一郎「クオリア日記」 エリート 庶民大衆