タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  除斥
記事 での「除斥」の検索結果 5
除斥・忌避・回避
公平な裁判を確保するためには、具体的事件を扱う裁判官が、その事件と特殊な関係がある場合、これを裁判から排除する必要があります。 これが除斥・忌避・回避の制度です。 除斥とは、法定の..
タグ: 除斥 忌避 回避 裁判官 排除 法定の事由
除斥
裁判官と裁かれる事件との間に、例えば裁判官が被害者であるとか、被告人の親族であるとかいった関係があるなら、常識的にみて、その裁判官に公平な裁判を期待できないし、そのような裁判官でも裁く地位に就くことが..
タグ: 公平 裁判官 裁判所書記官 除斥原因 親族 除斥
公平な裁判所
裁判を行う機関が、偏った裁判をするおそれのないように組織されている場合をいいます。 裁判が偏ったものであってはいけないため、裁判の手続が偏らぬ裁判に到達できるように配置され、裁判を担当する者も偏..
タグ: 忌避 除斥 公平 裁判所 回避
回避
法律用語集 ] 10:26 02/17
 裁判官自身が、自分に忌避されるような理由があると考える場合に、自発的に その職務の執行から退くことです。自分の所属する裁判官に書面で 申し立てることになっています。 除斥や忌避と違..
タグ: 忌避 裁判官 除斥 裁判所書記官
除斥期間
法律用語集 ] 12:06 09/09
除斥期間(じょせききかん) 消滅時効と同様、権利の行使を一定期間内に制限する制度ですが、時効と違い、中断はな く、当事者の援用も必要としません。権利行使期間が時効か除斥期間かは、法文に ..
タグ: 除斥期間 除斥 期間