タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  偶有性
記事 での「偶有性」の検索結果 7
日本の業病。
@このエントリーはブログ「クオリア日記」(『偶有性』忌避という『風土病』)(http://bit.ly/9LmPwX ) を読み、思ったままの事を書いたものである。↓ @何時、何処で、何が..
タグ: 偶有性 忌避 茂木健一郎「クオリア日記」 エリート 庶民大衆
さようなら、ホムンクルスの壜よ。
@目には見えない「ホムンクルスの壜」を被せられた、我々アジアの東の端っこで生きる民。 @世界のダイナミクスを生む、偶有性から遮断され、「いい学校、いい大学、いい会社、いい伴侶、いい家庭」といった..
タグ: 生命哲学 ダイナミクス 不確実性 偶有性 ホムンクルス 閉塞
時に激しく渦巻く、世の偶有性。
@世の中は何が起こるかわからないものだ。特にそれが自然の脅威による場合、人間の受けるショックは大きい。 @今年の春は本邦における寒暖の差の激しき日々に始まり、遠くアイスランドの氷河にある火山..
タグ: 偶有性
一回性と偶有性と。
★我々が生きている時間には「一回性」と「偶有性」という性質が、コインの裏表のような形で絡み付いている。我々はその性質から、離れることは出来ず、これらを受け入れ、寄り添いながら、一生を生きていくしかない..
タグ: 一回性 偶有性 ひき逃げ死亡事故 不意打ち 流動的な次元
梅雨明け後の雑感。
@きょうは熱帯夜になるとや。寝苦しい夜は、TVを見ながら過ごすのが一番だ。 @動物たちの不思議な能力が、人類の役に立つというTV番組。珊瑚の天敵・オニヒトデからは、魚の成長を促進させる、ある..
タグ: 人生航路 運命 ヴァーグナー『ニーベルングの指環』 英雄にされた向こう見ずの若者(ジークフリート) 巌の乙女(ブリュンヒルデ) 人生哲学 羅針盤 偶有性
7777.
@きょうは夜から雨模様になるとや。今、午後6時を知らせるメロディが、町中に響き渡っているのを聞いている。 @仕事の帰りに、コンビニで「俗説」本を読む。あたっているのもあり、完全に間違っているもの..
タグ: 偶有性
よた・ふら試行錯誤だ、人生は。
@こんな文章なんて、読んで呉れようが呉れまいが、レスを呉れ様が呉れまいが、一向に構わない。人に見てもらいたいとか、認めてもらいたいとか、そんなことは、全く考えていない…と言ったら嘘になる。が、そんな考..
タグ: 可能性 偶有性 人生