タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  建玉
記事 での「建玉」の検索結果 9
2014-11-20
日経225で必要なのは正しい情報を実践すること。 ただそれだけです。 稼げるか、稼げないかは、実践する情報の再現性にしかありません。 この正しい情報とは、今現在本当に..
タグ: 建玉 建玉とは 先物建玉 信用建玉 建玉保有制限 建玉可能額 売建玉 建玉 意味 建玉数量 建玉余力
ヘッジ売り時の保証金維持率
昨日のコラムの結論が、今一つしっくりこなかったので、ヘッジ売り時の保証金維持率について、もう少し考えてみました。 昨日の結果についてまず言えることは、建て玉を維持するために必要な現金と、決済時に必要..
タグ: 株式 信用 ヘッジ 売り システム トレード 保証金 維持率 現金 建玉
長期投資におけるシステムを用いたヘッジ
システムトレードと言いますと、非常に投機的な手法であるように思われるかもしれませんが、例えば長期投資におけるヘッジに用いることも可能です。 すなわち、株式を保有し続けたまま、株価の下落局面で同株を信..
タグ: 長期投資 システム トレード 信用取引 株価 資産 建玉 保証金 維持率 現金
ロジック出力の定義
トレーディングシステムを構成する各ブロック間のインターフェースを定義し統一することは、システムの汎用性や拡張性を担保するために重要です。 特に重要となるのが、ロジック部とシグナル部とを結ぶインターフ..
タグ: システム トレード トレーディング エクセル ロジック シグナル 買い玉 売り玉 建玉 キャッシュ
システム効率(1)
理想システムは、その対象となるシステム群の中で最高の性能を有する、唯一無二のシステムです。ここで注意しなければならないのは、対象となるシステム群によって理想システムは異なる、ということです。 例..
タグ: シグナル リターン 機能 チャート 理想 評価 建玉 日産自動車 効率 システム
日産12合成うねり取りシステム(2)
7201日産自動車に対して、12個の異なるシステムを合成してうねり取りシステムを作成し、その特性を評価してみました。 その結果は、昨日のコラムで図示した通りですが、今日はその内容についていろいろと考..
タグ: レバレッジ システム 建玉 運用 取引単位 うねり取り 損益率 日産自動車 チャート トレード
建玉返済方法による信用金利負担の違い
先日のコラムで、信用金利は建玉の返済方法によって異なることを述べました。もちろん、これは買い増しや売り乗せなどを行なった場合の話です。 また、それらを一括して返済する場合は関係ありません。 例..
タグ: 信用金利 建玉 返済方法 うねり取り ナンピン 先入れ先出し 金利負担
可変ポジションシステムの怪
数学の世界においては、まず自然数があり、続いて整数、有理数、実数、複素数といったように、より上位の概念が下位の概念を包含しています。 これらの順序は、必ずしも数学の発展の時間軸とは一致しないかもしれ..
タグ: システム 可変ポジション 数学 整数 実数 取引単位 理想化 うねり取り 建玉
建玉
建玉(たてぎょく)とは… ある投資対象を、買っている状態または売っている状態。 玉に関する最も基本的な語。 買っている状態を買建玉、売っている状態を売建玉という。英語ではポジション(posi..
タグ: FX 建玉 用語