タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  大接心
記事 での「大接心」の検索結果 5
大衆禅堂、年に一度の大接心
 昨日から本日昼にかけて、妙心寺大衆禅堂大接心でした。大衆禅堂にとりましては年に一度の大きな行事で、指導員も気合が入ります。  昨日に書きましたが、今回私は朝4時半から6時半の坐禅を担当..
タグ: 大衆禅堂 大接心
久々に梅雨らしい一日
 今日は久々に梅雨らしい蒸し暑い一日。しかし午前中はまだ雨が降っておらず、予定していた当寺の永代供養墓での納骨法要は無事行うことができました。終了後、すぐに雨が降り出したので本当に良いタイミングでした..
タグ: 大接心 人形供養 大衆禅堂 永代供養墓
大衆禅堂大接心、無事円成しました
 昨日昼から今日の昼にかけて、妙心寺大衆禅堂、年に一度の大接心が、京都市内の大本山建仁寺をお借りして開催されました。嬉しいことに天候にも恵まれました。  さて、個人的にも建仁寺の建物内に入ったの..
タグ: 大接心 大衆禅堂 建仁寺
大接心が終わって一息
 昨日から今日にかけて、本山妙心寺大衆禅堂大接心を開催致しました。100名を越える方にご参加いただき、事故もなく無事円成することができました。昨年は大本山相国寺を会場に開催しましたが、今年はホームグラ..
タグ: 大接心 坐禅 座禅
今日のイベント
 今日は本山で遠諱にちなんだ大きなイベントが2つ。  数日前から開催されていた、全国の妙心寺派僧堂の雲水が集まっての大接心(集中的に坐禅をする修行期間)が本日で終了。妙心寺山内の和尚様や関係者、..
タグ: 妙心寺 大接心