タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  大衆禅堂
記事 での「大衆禅堂」の検索結果 16
プチ発表会
 昨日から今朝にかけて、妙心寺大衆禅堂の当番でした。連休中ということもあって、30人以上の方にご参加いただきました。今朝は大雨で、法堂への大変でしたが、しっかり坐禅をしている参加者の皆様を見て、気合を..
タグ: ヤマハ 発表会 大衆禅堂
初夏を感じる一日
 今日は早朝に業者さんと打ち合わせが1件。その後、午前中に準備をして午後から人形供養を行ないました。外は良い天気で琵琶湖に泳ぎに行きたいくらいの暑さです。今日はちょっと時間がなくて無理ですね。 ..
タグ: 沙羅 大衆禅堂
大衆禅堂、年に一度の大接心
 昨日から本日昼にかけて、妙心寺大衆禅堂大接心でした。大衆禅堂にとりましては年に一度の大きな行事で、指導員も気合が入ります。  昨日に書きましたが、今回私は朝4時半から6時半の坐禅を担当..
タグ: 大衆禅堂 大接心
久々に梅雨らしい一日
 今日は久々に梅雨らしい蒸し暑い一日。しかし午前中はまだ雨が降っておらず、予定していた当寺の永代供養墓での納骨法要は無事行うことができました。終了後、すぐに雨が降り出したので本当に良いタイミングでした..
タグ: 大接心 人形供養 大衆禅堂 永代供養墓
坐禅には好時節
 昨日夕刻から今朝までは、本山妙心寺で大衆禅堂の指導員の当番でした。今の季節は暑くもなく寒くもなく、坐禅には最適のシーズンですね。蚊もいませんしw。実は数か月ぶりの、久々の大衆禅堂でしたが、参加者の皆..
タグ: 大衆禅堂
秋晴れの土日でした。坐禅には好時節。
 昨日夕方から今朝にかけて、本山妙心寺で大衆禅堂の当番でした。涼しくなって坐禅には好時節です。今回は合計26名のご参加がありました。これから11月くらいが坐っていて気持ちの良い時期です。多くの方々のご..
タグ: 長浜市 大衆禅堂
残暑が厳しい一日でした。しかし夕方には秋の気配が。
 昨日夕刻から今朝にかけて、本山妙心寺の大衆禅堂に、指導員として参加しておりました。8月は1ヵ月間休会でしたので、久々です。いや~、残暑が厳しかった!、法衣が汗だくです。  そんな厳しい気候の中..
タグ: 大衆禅堂 ジョギング
大衆禅堂大接心、無事円成しました
 昨日昼から今日の昼にかけて、妙心寺大衆禅堂、年に一度の大接心が、京都市内の大本山建仁寺をお借りして開催されました。嬉しいことに天候にも恵まれました。  さて、個人的にも建仁寺の建物内に入ったの..
タグ: 大接心 大衆禅堂 建仁寺
今日から4月
 昨日土曜日は昼間、人形供養などの法務の後、夕方から大衆禅堂のために本山妙心寺へ。夜から今朝にかけて予想以上に冷え込みました。寒かったな~。それでも、参加者の皆様の坐禅をする姿に気合をいただきました。..
タグ: 大衆禅堂 枝垂れ梅
自分に気合を入れた土日でした
 昨日夕方から今朝にかけて、妙心寺大衆禅堂の指導員を勤めて参りました。気が付けば、結構久々です。6月以来かな?。観光シーズンということもあってか、37名の方がご参加されました。これは普段から比べると多..
タグ: 坐禅 大衆禅堂
明日は大衆禅堂大接心です
 明日は本山妙心寺大衆禅堂の年に一度の大接心です。もちろん指導員として参加します。一泊二日、100名以上が妙心寺の法堂で坐禅をします。隔年で会所を本山と他山と交互に開催しておりますが、今年は本山。そう..
タグ: 大衆禅堂 坐禅 座禅
坐禅をしていて気持ちの良い季節
 昨日夕方からは本山妙心寺の大衆禅堂当番で、京都に宿泊しておりました。朝晩暑くもなく寒くもなく、坐禅には好時節。坐っていても警策をまわっていても、本当に気持ちの良い二日間でした(ちなみに夏衣です)。「..
タグ: 大衆禅堂
前のページへ 1 2 次のページへ