タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  二河川
記事 での「二河川」の検索結果 18
二河川の鳥たち セグロセキレイ(背黒鶺鴒)その2 Japanese wagtail
灰が峰 ] 10:09 03/10
ドイツのメルケル首相が来日している。 日本でのサミット以来で7年ぶりだそうだ。 サミットは7カ国なんだから、ほんとにしようがないときしか来ないといった感じだろう。 ちなみに中国には毎..
タグ: セグロセキレイ 二河川
二河川の鳥たち ムクドリその2
灰が峰 ] 10:26 03/09
昨日は日も差して穏やかな日だった。 久しぶりに自分勝手なウォーキングコース(室瀬・宮原)を歩いた。 久しぶりなので膝の潤滑油が足りず、少し痛みが・・・とも思ったが、歩けて良かった。 ..
タグ: 二河川 ムクドリ
ツグミ 鶇 二河川の鳥たち
灰が峰 ] 21:57 02/23
昨日は一日中雨。 訳あって、家の二階の内装をリフォームしてもらっているので、そのために幾分片付けもしなければならない。 何十年もほったらかしにしていたものや、今まで見もしなかったものを改め..
タグ: ツグミ 二河川
ジョウビタキ  尉鶲、常鶲  二河川の鳥たち
灰が峰 ] 11:12 02/21
漢字表記「尉鶲」はそのまま読めば「ジョウオウ」となるのであろうか。 「尉」は旧軍の階級に使われた大尉、中尉・・の「イ」だが、能面に使われる場合は「ジョウ」と読まれるらしい。 尉面(ジョウメ..
タグ: ジョウビタキ 二河川
カルガモ  軽鴨  二河川の鳥たち
灰が峰 ] 09:29 02/19
この二河川には意外と多くの種類の鳥が居る。 カモだけとってもいろいろあった。 カルガモは道路を横断しての親子連れ引っ越し姿などがテレビの癒し系映像として毎年のように放映され、ついには警官が..
タグ: カルガモ 二河川
カワセミ kingfisher  二河川の鳥たち
灰が峰 ] 14:00 02/17
この日は久しぶりに穏やかで、日差しもあったので、また二河川のほとりの散歩に出た。 くしくも「バレンタインデー」であるが、もちろん関係ない。 前回の散歩の時に、青い鳥を見かけたが、カメラを取..
タグ: カワセミ 翡翠 構造色 二河川
カモメ & ユリカモメ 二河川の鳥たち
灰が峰 ] 11:09 02/12
ちょっと前に「カモメ」として載せた写真は大半が「ユリカモメ」だった。 間違いというより、カモメ類という意味で「カモメ」としたのだが、鳥の分類名に「カモメ」がある以上、そうとばかりはいえない。 ..
タグ: カモメ ユリカモメ ミヤコドリ 伊勢物語 二河川
二河川の鳥たち ヒドリガモ 緋鳥鴨 wigeon
灰が峰 ] 14:55 02/10
また二河川に行って写真を撮った。 寒さもあって、引きこもりが続いていたが、こう続くと次第に足が弱って歩けなくなるんじゃないかという不安感が生じてくる。 そこで散歩が必要なわけだが、この寒い..
タグ: 二河川 ヒドリガモ
二河川の鳥たち マガモ 真鴨
灰が峰 ] 01:05 01/29
二河川にはマガモより少し小振りのコガモが多く群れている。 以前にそれは載せた。 緩やかな水流に逆らって編隊状に川面をすいすいと進んでいく姿はかわいくもあり、平和な情景にも見える。 こ..
タグ: マガモ 二河川
二河川の鳥たち ムクドリ 椋鳥  White-cheeked Starling
灰が峰 ] 21:20 01/27
二河川の河川敷ではスズメやハトに混じって何回か見掛けてはいたが、今までは1羽だけのものだった。 だが、この日はあちこちに集団でいた。 河川敷では2~3羽のハトに引率されるように、移動しなが..
タグ: ムクドリ 二河川
二河川の鳥たち カワウ
灰が峰 ] 20:22 01/26
二河川沿いを海に向かって歩き、カモメ橋を過ぎると、二河川公園という小さな公園がある。 もうそのあたりは海で、だからその手前は河口というわけだ。 カワウはそのあたりにいた。 撮そうと思..
タグ: 二河川 カワウ
セグロセキレイ 二河川の鳥たち
灰が峰 ] 21:59 01/12
フランスでのテロ事件でマスコミは一色である。 これは、最近の日本でよくある“誰でもよかった”とか“人を殺してみたかった”式の犯行ではない。 良くも悪しくも信念に基づいたものである。 ..
タグ: 二河川 セグロセキレイ
前のページへ 1 2 次のページへ