タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  中世海城
記事 での「中世海城」の検索結果 13
棚木城(石川県能登町)
春の夜の夢 ] 02:00 12/02
←公園内の堀切らしい地形  棚木城は、この地を領した棚木氏の居城であったと伝えられる。棚木氏の出自には諸説ある様で、長光連の弟が棚木左近を称したとも、能登畠山氏3代義統の2男が棚木左門を称したとも言..
タグ: 能登畠山氏の城郭 中世海城
英賀城(兵庫県姫路市)
春の夜の夢 ] 02:00 12/01
←英賀神社裏に残る土塁 英賀城は、播磨の小大名三木氏の居城である。元々は、室町中期の永享年間(1429~41年)に赤松氏の一族赤松祐尚によって築かれたとされる。祐尚は、嘉吉の乱を起こした播磨守護赤松満..
タグ: 中世海城
歌津城(宮城県南三陸町)
春の夜の夢 ] 02:00 05/16
←主郭手前の堀切  歌津城は、臥牛ヶ館とも言い、葛西氏の家臣で遠野城主馬籠氏の一族、馬籠四郎兵衛重胤の居城と言われている。重胤は馬籠大和守重吉の長子であったが、1564年に葛西氏に叛して討伐された。..
タグ: 奥州葛西氏の城郭 中世海城
小浜城(千葉県いすみ市)
春の夜の夢 ] 02:00 10/26
←南尾根の堀切  小浜城は、万喜土岐氏が築いた支城である。1493年に万喜城主土岐頼定が、伊南領を守る為に家臣の鑓田(槍田)美濃守に小浜城を築かせたと言われている。戦国末期には、鑓田氏は里見方となっ..
タグ: 安房里見氏の城郭 中世海城
清水袋城(静岡県静岡市清水区)
春の夜の夢 ] 02:00 03/11
←城址付近の現況  清水袋城は、清水城とも呼ばれ、駿河を制圧した甲斐武田氏の水軍城である。1568年に三国同盟を破棄して駿河に攻め込んだ武田信玄は、小田原北条氏が伊豆に組織していた北条水軍による側背..
タグ: 中世海城 甲斐武田氏の城郭
長浜城(静岡県沼津市)
春の夜の夢 ] 02:00 06/27
←堀切と四ノ郭  長浜城と言えば、多くの人がすぐ思い浮かべるのは豊臣秀吉が出世競争の中で初めて持った琵琶湖畔の城を思い浮かべるが、東国にも北条の海賊城として有名な城がある。  長浜城は、小田原..
タグ: 小田原北条氏の城郭 中世海城
丸山城(静岡県伊豆市)
春の夜の夢 ] 02:00 06/09
←新城段曲輪の石垣  丸山城は、小田原北条氏の家臣富永氏の築いた海賊城である。富永氏は、土肥高谷城を拠点として西伊豆に勢力を張っていた豪族で、1493年に小田原北条氏の始祖伊勢宗瑞(北条早雲)が伊豆..
タグ: 中世海城 小田原北条氏の城郭
安良里城(静岡県西伊豆町)
春の夜の夢 ] 02:00 06/08
←塁段と主郭らしき平場  安良里城は、小田原北条氏の築いた海賊城である。築城時期は定かではないが、天然の良港安良里港を懐に抱えたこの地を、梶原備前守兼宗を大将とする水軍の基地としていたと言う。159..
タグ: 小田原北条氏の城郭 中世海城
田子城(静岡県西伊豆町)
春の夜の夢 ] 02:00 06/06
←田子城遠望  田子城は、田子小松城主山本氏の築いた海賊城と推測されている。山本氏の本城田子小松城の南西約1.2kmの位置にあり、田子湾の中央に東から突き出した海抜20m程の尾根の先端部に築かれてい..
タグ: 中世海城 小田原北条氏の城郭
白水城(静岡県南伊豆町)
春の夜の夢 ] 02:00 06/04
←堀切と土橋  白水城は、南北朝時代に土豪の御簾三河守が築いた城である。その後の歴史は不明であるが、伊豆半島の南端を押さえる城であることから、小田原北条氏が海上ルートを押さえるため利用した海賊城と考..
タグ: 小田原北条氏の城郭 中世海城
下田城(静岡県下田市)
春の夜の夢 ] 02:00 06/02
←長大な畝堀  下田城は、小田原北条氏が築いた海賊城である。その創築は明らかではないが、北条氏初代伊勢宗瑞(北条早雲)の時、朝比奈孫太郎が下田を領して城砦を築いたと言われている。下田城がはっきりと歴..
タグ: 中世海城 小田原北条氏の城郭
新井城(神奈川県三浦市)
春の夜の夢 ] 21:00 09/10
←主郭周囲の土塁  新井城は、相模の名族三浦氏の滅亡の地である。三浦氏は、桓武平氏の一流で、坂東八平氏の一である。平安時代後期に衣笠城を本拠として三浦半島を支配下に収め、源頼朝の挙兵に従って功績を挙..
タグ: 中世海城 相模三浦氏の城郭
前のページへ 1 2 次のページへ