タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  一歳半
記事 での「一歳半」の検索結果 10
生後18ヶ月でも虫歯と診断されることがある
1歳半検診で歯科検診があります。 殆どの場合、虫歯がないと診断されますが まれに虫歯といわれることがあります。 そうなると かなりパニックになりますよね。 一歳半で歯の治療をさせ..
タグ: 一歳半 発育 悩み
「指差し」は1歳6ヶ月検診によくある項目
「指差し」は、1歳6ヶ月検診によくある項目です。 これはお子さんの発達状況を調べるための ちょっとしたテストです。 「◯◯はどれ?」といって指がさせるかどうか見るのですが 1歳半検..
タグ: 一歳半 検診 発育
一歳半検診で多動と診断されたら?
一歳半診断は、本当にドキドキしますが その時に「多動」と診断されたとしたら 本当に卒倒しそうなくらいショックですよね。 多動は、注意欠陥・多動性障害(ADHD)という 発達障害の症状の一つ..
タグ: 一歳半 検診 悩み
一歳半、歩かないのはおかしいの?
赤ちゃんは一歳ころを過ぎると だいたい歩き始めますよね。 でも、一歳を過ぎても歩く兆候が全くないと 正直焦りますよね。 一番上の子供は 1歳4ヶ月くらいから歩き始めましたが ..
タグ: 一歳半 発育 悩み
一歳半検診はどういうことをするの(内容・体重・項目・自閉症など)?
一歳半検診は、1歳6ヶ月検診のことで 母子保健法によって義務付けられています。 一歳半検診を実施するのは 各地方自治体の保健所や保健センターで 微妙に違ってくるようですが、おおまかな内容は..
タグ: 一歳半 検診
一歳半のイヤイヤは、第1次反抗期の現れ
それまで素直で可愛くていい子だったのに ある日突然、「イヤイヤ!」が始まってびっくりませんか? 一歳半ころになると 精神的な成長とともに 第1次反抗期があらわれてくるそうです。 とい..
タグ: 一歳半 イヤイヤ 悩み
一歳半、幼児向けの食事レシピについて
一歳半というと 離乳食は卒業し、大人と同じ物を食べることができはじめますが まだまだ食べさせてはいけない食材や 子供の成長によっては 食べさせ方に気をつける必要がありますね。 あ..
タグ: 食事 一歳半 レシピ
食事をあまり食べなくて困る(泣)この子は普通?
それまでもりもり食べていた子が 突然食べなくなったりすると、びっくりしますよね。 1日1食、それもちょっとトーストをかじっただけ、とか。 私は子供が3人いますが 3人ともこの一歳半..
タグ: 一歳半 食事 悩み
一歳半の食事や食事の量は?
離乳食も終わり、歯も生えて、噛むのが上手になる一歳半の食事は どうしたら良いのか、一瞬考えてしまいますよね。 お子さんの成長具合にもよりますが 離乳食が終わったら少しずつ 大人と同じ物を食..
タグ: 一歳半 食事 ポイント
一歳半検診がこわい。。。
たまに広げて遊ぶ「いちご部屋」からこんにちは! 娘はもうすぐ一歳半。 ようやく、4、5歩あるけるようになりました。 でもまだまだ…。 一歳半検診まで間に合わないかも>< ..
タグ: 一歳半