タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  まきば線の風景
記事 での「まきば線の風景」の検索結果 34
還ってきた給水塔
台車で運ばれる“給水塔組み立てキット” 5月の蒸機列車運行に向けて給水塔の設置も行われました。 まきば線の給水塔は、今年1月、ヤード整備工事の一環として撤去されていました。(撤去の様子は こちら ..
タグ: まきば線の風景
給水塔撤去される その2
前回の続きです。 給水塔の撤去作業といっても、もともと仮設として設置されたものだけに、作業自体はあっという間です。 まずは水道配管を外し、枕木を井桁に組んだ櫓からFRP製の水タンクを降ろします..
タグ: まきば線の風景
蒸機運転前夜 その1
10日の蒸機運転のことをお伝えするまえに、まずその前日のことからお伝えしましょう。 前日の9日は、「午後から雪が降るかも?!」という天気予報もあって、午後には続々とまきば線に羅須地人たち..
タグ: まきば線の風景
蒸機運転前夜 その4
蒸機運転前夜 その3の続きです。 外は土砂降りの雨、でもあずまやの中は薪ストーブでぽかぽか いろいろありましたが、明日の蒸気機関車の準備もとりあえず終わり、あずまや宴会が再開、..
タグ: まきば線の風景
蒸機運転前夜 その5
蒸機運転前夜 その4の続きです。 さて、宴会も盛り上がっているこのあずまや、前回からあらたにお風呂が設置されたのはすでにお知らせしたとおりですが、今回このお風呂がさらにグレードアップして..
タグ: まきば線の風景
そして蒸機運転の朝 その3
そして蒸機運転の朝 その2のつづきです。 そうこうするうちに、運行開始時刻が迫ってきました。 蒸機列車運行日恒例の朝礼が行われます。 機関庫前で朝礼開始 まきば線の場合、あくまでも趣味とし..
タグ: まきば線の風景 蒸機列車運行
春の訪れ
冬の蒸気列車運行をお知らせしている最中ですが…。 築堤に菜の花が咲き始めた 3月8日・9日の活動の際、まきば線の築堤に菜の花が咲いているのをメンバーが発見しました。つい先日、「雪が降るかも!」など..
タグ: まきば線の風景
冬の蒸機列車運行 その2
冬の蒸機列車運行 その1のつづきです。 お客さんの出足がよくないというのは、ゆめ牧場さんにとっては大問題ですが、わたしたちにとっては、運行の間隔が広がり、余裕を持って運行できるようになるとともに..
タグ: 3号機 まきば線の風景 蒸機列車運行
冬の蒸機列車運行 その3
冬の蒸機列車運行 その2のつづきです。 冬の蒸機列車、楽しんでいただいているのは小さなお友達ばかりではありません。 蒸機列車に集う“大きなお友達” 今回も朝からたくさんの“大きなお友達”の皆..
タグ: 蒸機列車運行 6号機 まきば線の風景
冬の蒸機列車運行 その4
冬の蒸機列車運行 その3のつづきです。 小さなお友達も大きなお友達も、そして私たち羅須地人も楽しんだ冬の蒸機列車運行は、冬の早い夕暮れと共に終るとなりました。 煙管掃除などの運行後整備ののち、..
タグ: まきば線の風景 蒸機列車運行 3号機
春の夜のゆめ
まきば線の沿線にはたくさんの桜の木があります。まきば線のあるゆめ牧場近辺は千葉県とは言いながら、利根川沿いに下ってくる風の影響か、東京都内より若干気温が低いことが多く、桜の開花も都内より1週間ほど遅れ..
タグ: まきば線の風景
さくらの下の試運転 その1
以前お知らせしたとおり6号機はボイラーのインゼクター(給水装置)の配管に取り付けられている逆止弁が壊れてしまい、運行不能の状況に陥っていました。 しかし、5月の蒸機列車運行に備え整備が行われた結果、..
タグ: まきば線の風景 車両整備作業 6号機
前のページへ 1 2 3 次のページへ