記事
での「
サービスマネジメント」の
検索結果 7件
仮想化はサービスマネジメントが重要
世の中すっかり仮想化流行りです。まだ検討中というところもあるかとは思いますが、仮想化と銘打ったセミナーはだいたい好評。注目されているのがわかります。
そんな中で検討中という企業が多いのは、仮想化..
タグ: ITIL サービスマネジメント 運用管理 仮想化 サーバ統合
セキュリティ対策の弱さ、一因は情報処理試験かも??
10月の情報処理技術者試験(サービスマネージャ)に向けて勉強中なのですが・・・。
その過去問をみていて気づいてしまいました。
セキュリティ関連の問題。ログに関しては正常・異常の両方を取得すると..
タグ: サービスマネジメント 情報セキュリティ ログ管理 情報処理技術者試験
「顧客はサービスを買っている」
サービスサイエンスという言葉をこの本で始めてしったような気がします。
しかもよくわかりやすいものでした。
サービスというのは利用しよう、と思ってもらうことが重要なので”事前期待のマネジメント”..
タグ: 顧客満足度 サービスマネジメント サービスサイエンス 書籍
INSIGHT NOW! : 甘えているコミュニティ運営者に喝!
カフェスタSNSを題材にコミュニティ運営、サービス運営には何が必要かを考えてみます。
INSIGHT NOW! : カフェスタ、サービス終了~甘えているコミュニティ運営者に喝!
コミュニティ、..
タグ: コミュニティ サービス サービスマネジメント 顧客視点
これからのITエンジニアの基礎知識かな!? ITSM/ISMS
ソフトウェアプログラマの多くがあまり目を向けてこなかった(少なくとも私はあまり目を向けていなかった)分野にIT運用があると思います。しかし顧客に納入するシステムであれ、製品であれ、ASP/SaaSであ..
タグ: ISO 27001 ITSM ISO 20000 ISMS ITエンジニア サービスマネジメント 情報セキュリティ 書籍
Service Managementに不可欠なのは「顧客の事前期待」
IT業界は言ってみれば全てサービスですよね。SIにしたって、SaaSにしたってすべて顧客が利用してはじめて評価が得られるもの。
そうしたサービスで重要なのは顧客満足(CS)です。そのCS向上で核..
タグ: CS向上 サービスマネジメント