SSブログ

アジグッズ第三弾! [ドッグスポーツ]

お待たせしました。
ハードルトンネルに続くアジリティグッズ第三弾が登場です。

さて、問題です。
これはなんでしょう?

正解は・・・

ウィーブポール(スラロームとも言います)です!
しかも自作!!制作費、約1500円です。(笑)

というわけで、ハンガーを買いに行ったついでに水栓用のパイプを購入し、ドッグカフェに立ち寄って帰ってきたこの日の夕方、早速パイプを切り始めるダンナ。

これらをつなぎ合わせ、冒頭の「ウィーブポール試作2号」が完成です。
(ウィーブポール試作1号は、「愛しのビリー♪」のオマケ写真に写ってるものです)

これでどうやって練習するかというと。
自力では立てないのでマッサージチェアとベンジャミンに助けてもらい、広げて立て掛け、この真ん中をフランビーが走ります。
最初のうちはポールが寝ているので跳んで通ってきてしまいますが、これでOKです。

このポールの間を通ることがわかってきたようだったら、徐々にポールの角度を垂直に近づけていきます。するとだんだん跳ぶことに無理が出てくるので、なんとなくジグザグに通るようになります。
但し、ポールの下をくぐってしまったり、ラインから外れたりするので、誘導が必要です。

ではこの先の練習風景は、日付ごとのアニメーションGIFでご覧ください。
(画質が悪くてゴメンナサイ)

▼ 2007.06.20
誘導なしで行うため、ライン以外のところに障害物を置いての練習です。

▼ 2007.06.21
障害物を取り除き、誘導なしでポールの間を走ってくる練習です。
支えがベンジャミンから洗濯物干しになりました。

▼ 2007.06.23
ポールを垂直に立て、ダンナの足の誘導でポールの間をジグザグに走る練習です。
洗濯物干しにフランビーの服がかかっているのは、ある意味正しい使い方なので気にしないでください。

▼ 2007.06.25
トンネルとの合わせワザに挑戦。誘導は指先です。
出来ない自分にイライラしたのか、はたまた指示がわからないとダンナに文句言ったのかはわかりませんが、この日初めて、失敗続きのときにワン!と吠えました。

▼ 2007.06.28
「ウィーブ」という命令と「ハイ!ハイ!ハイ!・・・」というダンナのかけ声で、ジグザグ成功!でも、逆にダンナのかけ声がないと上手くできません。(笑)

というわけで、およそ10日でウィーブポールもそこそこに出来てしまったフランビーさん。
もちろんもっと練習が必要ですが、教えることはもうほとんどないんだそうです。
早くも第四弾か?!

ちなみに、ウィーブポールを自作することにしたのは、ホルツのホームアジリティシリーズにはウィーブポールはなく、ドギーマンのはじめてアジリティシリーズのものはポールの長さも間隔も足りないからです。
他にジャンプというメーカーのものもあり、そちらは本格的なのですが、お値段およそ2万円。さすがに手が出ませんでした。

でもここまでウィーブポールが出来てしまうと、自力で立つ・・・つまり、ジャンプのウィーブポールが欲しくなったっぽいです。おぃおぃ。

<おまけ>

直角に曲げたトンネルで、鼻とお尻が見えてるのがちょっとかわいい。(笑)


nice!(11)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 25

yukarin

ご主人様、、ブログに登場する機会が多いですよね(^^)
それだけ、フランビー君と密着した生活を送られている証拠です。
いいな、本当にマメで羨ましい限り。子煩悩ですよね、すごく。
フランビー君が趣味、、と言っても過言ではないところがすごくイイです。
フランビー君はシアワセねえ。こんなに恵まれた環境で練習できるんだもん。
たった10日でウィーブポールができちゃうフランビー君、すごい!
これはフランビー君の実力と素質と、パパの熱心な努力の賜物(^^)
本当だ~、トンネルのお鼻とオチリ、、カワイイ♪
by yukarin (2007-06-30 23:32) 

けろこ

お〜〜〜〜〜これだったのか〜ヾ(*>∀<*●)ノ
フランピーの練習風景いいね〜
何か感動してるよ(´;ω;`)いいね〜この光景!!!!!
さすがナイスコンビ(●>∀<从★)アーーーーーーーンド
ナイスサポーターかほりん!!!
by けろこ (2007-07-01 10:45) 

kanamixx

これでしたかーーー。
自作とは、すごいです。さすがです。
しかもフランビー君、カッコよすぎですよーー。
運動神経抜群ですね♪
失敗続きのときにワン!と吠えるなんて、プロ意識ですね。
今度は、ご主人の掛け声入りでお願いします!
お鼻とお尻?どうなってるんでしょう??
by kanamixx (2007-07-01 12:50) 

ichiko

すごーい。フランビー君かっこいいわ!
そして、この自作ウィーブポールは、ナイスアイデアね。
パパやるなぁ(笑)
by ichiko (2007-07-01 16:43) 

由希ん子

スゴイスゴ〜イ!!
寝かせてたポールを徐々に立てるっていうのは、グッドアイデアね。(^^)
私はハードルがまだなので、
http://www.natural-dog-life.com/edu-kit.html
こんなのを勧めてもらいました。
でもでも、フランビーくんの練習の仕方の方が、すごいと思うわ〜♪
あ〜、どうしよう。
実はホースを丸めたワッかくぐりのムービーを撮ってあるんだけど、
ちゃっちすぎてUPできないわ。(笑)
話は変わりますが、今、布を貼ってるフリスビーを探してるんですけど、
旦那さまが手に持ってるのは布製ですよね。
大きさが手頃でいいわ〜。(^^)
by 由希ん子 (2007-07-01 18:34) 

robinぱぱ

かほりんさん。こんばんは。
フランビーくんがアスリートになってきた〜(驚)
やっぱり素質があるんだよ☆かっこいい〜♡
ご主人様は、とても器用ですね。パイプを切っている
真剣な姿は、フランビーくんへの愛情をとても感じますね。
練習もパパさん頑張ってますね〜☆パパさんを見るめる
フランビーくんの瞳からは、師弟愛を感じる〜(笑)
トンネルの中のフランビーくん☆愛嬌があってnice!です!!
by robinぱぱ (2007-07-01 19:58) 

GOMIMA

ウィーブポール製作中のパパさんの真剣な眼差しに・・・
愛情いっぱいを感じられていいですわぁ~(*^_^*)
フランビーくんも・・・愛情に応えて
覚えるのすご~く早いネ。。。
これからも・・・とっても楽しみにやね~♪♪
トンネルの写真はナイスシャッターチャンス(笑)
by GOMIMA (2007-07-01 22:57) 

chako

す・すごい!!!
なんなくクリアしているフランビー君はもちろんだけど、誘導しているご主人が素晴らしい☆
この姿はしっかりB-sukeに見せないと...。^^
うちはいつも困ったときのスクール頼み...だけど、ご自分でウィーブを作ってさらに練習しているなんて...。
フランビー君上手だし楽しそうですね!^^
秋のアジコン、一緒に出ましょうね♪(目指せ!お米GET☆)
by chako (2007-07-02 09:37) 

yukiinu

フランビーくんすごいっ。
やっぱり才能あるよね!!
是非是非、本格的にチャレンジして欲しいなぁ〜(≧▽≦)
ウィーブポール(っていうのね)をお手製なんて
さすがですね。
by yukiinu (2007-07-02 09:42) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
ダンナ、登場する機会多すぎですか?(笑)
実はフランビーとともに私のネタのひとつでもありますからね、ダンナの親ばかっぷりは。ふふふ。
きっと「フランビーが趣味」だと思いますよ。(^^)
ウィーブが比較的早くマスターしたのは、ダンナの愛情かな〜。(笑)
by かほりん (2007-07-02 11:36) 

モコ

おおっ、すご~~いっ。
旦那さんもフランビーくんのために一生懸命頑張ったね
しかも自作なんてナイスアイデアですよね☆
旦那さんとの練習風景をみていると信頼しあってる2人だから
だんだんと上達してるのがよくわかります。
フランビーくんカッコイイなぁ♪
これからも旦那さんと練習がんばってね!
by モコ (2007-07-02 11:36) 

かほりん

* けろこさん *

コメントありがとうございます!
ハードルもトンネルもあっさりクリアしちゃって、ウィーブで初めて教え甲斐があると感じたんでしょうね。
すごく熱心に教えた結果、10日ほどでだいたい出来ちゃいました。(^^;;
頑張ってるの、伝わりました?(^^)vいぇいっ
私は、写真と動画(両方いっぺんに)撮ってただけですよ〜。
by かほりん (2007-07-02 11:38) 

かほりん

* kanamixxさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
一見なんなのかわからないですよね、これ。
しかも最初の方の動画を見ても、ウィーブの練習とは思えないところがミソです。(^^;;
フランビー、カッコイーですか?(^^)vいぇいっ
未だに運動神経がいいとは思えないですが、努力家ではあるかも?!
失敗のときのワン!は、何故か感動しましたよ。
イヌもイライラするんだ〜!って。でも変な感動ですね。えへ。

ダンナのかけ声はあまりに面白すぎるので、ダンナの許可が下りないと思われます。しかも昨晩、かけ声なしでも出来ちゃったし!
お鼻とお尻、普通に見えてるだけですよん???
by かほりん (2007-07-02 11:48) 

かほりん

* ichikoさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
フランビー、カッコイーですか?ヤッタ〜!(^^)v
見た目には悪いけど、この自作ウィーブポールのアイディアはホント、良かったと思います。
最初に「こんなの作ろうと思うんだけど」と絵を見せられたときは、イマイチよくわかりませんでしたけどね〜。(笑)
by かほりん (2007-07-02 11:54) 

かほりん

* 由希ん子さん *

ナイス&コメントありがとうございます!
そのハードルのヤツ、雑誌で見かけました!
ウィーブの練習もしやすそうと思って眺めていたんですよ。(^^)
ダンナの自作ウィーブ、私は半信半疑だったのですが、こうやってみると、なかなかのアイディアですよね。
問題は自力で立ってくれないことと、見た目が悪いことかしら。(笑)

ホースを丸めた輪っかくぐり・・・ってことは、タイヤくぐりの練習ですか?
アジでお馴染みのむぎちゃんは、浮き輪で練習してました。(^^)b
せっかくムービー撮ったのなら、見せてくださいね!!

フランビーの使っているフリスビーって、ずっと布製なんですよ。
くわえやすいし、ソフトなので室内での練習も出来るし、とってもイイです。
ネットでもホームセンターでも、結構どこででも見かけるものなので、簡単に手に入ると思いますよ〜。
by かほりん (2007-07-02 12:01) 

かほりん

* robinぱぱさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
フランビーの素質というより、ダンナの愛情かしらね〜。(笑)
思ったより上達が早かったです。(^^)v
師弟愛・・・アハハ、ピッタリの表現かも♪
だからこそ、上手く行かないときにワン!って吠えたのかも?
「ちゃんとやってよね〜」って。

トンネルの中のフランビー、なんだか胴が長いですね。(^^;;
by かほりん (2007-07-02 12:04) 

かほりん

* gomimaさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
フランビーの上達はこちらの想像をはるかに超える早さです。
まさか早くも第四弾を考えることになるとは思ってもみませんでしたよ。(^^;;
そっか。フランビーはダンナの愛情に応えているのですね。
第四弾は何になるんでしょうね。
私まで楽しみになってきました。(^^)
by かほりん (2007-07-02 12:10) 

かほりん

* chakoさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
最初の頃は中央を通るということを教えるのに苦労していましたが、あるところから急に上達しちゃいました。
ダンナは「失敗させない」ように教えるんですって。ふ〜ん。
スクールが近所にないっていうのもありますが、スクールだと頑張っても週1回の練習でしょうから、通ってたとしても自作して練習したでしょうね、あのダンナのことだから。(^^)
この分だと秋のアジコン、ホントに出ちゃうかも?!

アジコンと言えば、先日のアジコンの結果がサイトに出てましたね。
むぎちゃんの名前が二つもあって、嬉しくなりました。
同じスクールのおじさんも、写真載ってましたね〜。
by かほりん (2007-07-02 12:16) 

かほりん

* yukiinuさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
フランビー、すごいすごい?うふふ。(^^)v
でもね、こんなに早く上達するとは思わなかったんですよ。
いつのタイミングでこの記事がアップできるかな〜と思ったら、意外と早かったです。(^^)
この自作モノで出来たとしても、ホンモノのウィーブが出来るかどうかはわからないので、一度どこかでやってみたいですね。
あ、マザー牧場にでも行こうかな!ありましたよね、アジセット。(笑)
by かほりん (2007-07-02 12:18) 

かほりん

* モコさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
フランビー、カッコイーですか?わ〜い♪
こだわりがあって自作したようですが、見た目はあまりよくないですよね。
でもこのこだわりのおかげで、上達が早かったのかもしれませんネ!
これからもガンバりま〜す!(私は写真撮るだけだけど)
by かほりん (2007-07-02 12:21) 

free

スゴイ!! その労力、頭が下がります。
でもフランビーくんもスゴイ!! きっと教える方も楽しんでいて、教え方も上手なんでしょうね♪ フランビーくん、とっても楽しそうだもん(^^)
ウチは、人間が面倒くさがりなくせに、ワンには、色々求めてしまうでき悪い飼い主です(^^;) でも かほりんさんの記事を見てると、それじゃぁ、いけないなぁと思わされます。。今のところ気持ちだけで、実行していませんが(><)

ご主人のアジリティへの願望はまだまだ続きそうですね♪
 
by free (2007-07-02 17:22) 

kanamixx

またまたスミマセン(-_-;)
あ~♪
お鼻、こっち(左側)から出てたんですね(^^ゞ
何度も見たのに、ひとつの穴しか見てなくて、尻尾と足がどこがお鼻なんだ~??とかなり悩んじゃいました(笑)
by kanamixx (2007-07-03 10:42) 

かほりん

* freeさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
この記事を書くとき、正直「フランビー、すごいだろー!かっこいーだろー!」と思いながら書いたのですが、皆さんの興味はダンナの方ですね。(笑)
ダンナは気にしないでください。好きでやってるんですから。アハ。
きっと飼い主が無理しちゃったらワンコも楽しくないと思うので、楽しんでやれる程度が一番だと思いますよ。
うち・・・というか、ダンナは特殊なんですよ、きっと。(^^;;

アジリティへの願望・・・やっぱりまだ続きますかねぇ?(笑)
by かほりん (2007-07-03 10:53) 

かほりん

* kanamixxさん *

いえいえ、何度でもどうぞ♪(^^)/
そっか。ひとつの穴から見えてると思ったんですね〜。
そうそう、逆の方から出てたんですよ。アハハ!
ナゾが解けて、お互いスッキリ〜!ですね♪
by かほりん (2007-07-03 10:56) 

かほりん

* nyoroさん *

ナイスありがと!
by かほりん (2007-07-05 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。