タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  COPD
記事 での「COPD」の検索結果 23
過去問を考えてみよう(2865)
2865. Aさんは順調に回復したため、退院が決まった。退院後の慢性閉塞性肺疾患〈COPD〉の治療は、在宅酸素療法〈HOT〉は導入せずに薬物療法を継続することになった。Aさんは、看護師に「退院後も自宅..
タグ: 看護国家試験 COPD
過去問を考えてみよう(2864)
2864. Aさんは入院し、抗菌薬の点滴静脈内注射と酸素投与が開始された。病棟内の歩行の許可が出て、食事も全粥食を半分程度は食べることができた。  Aさんに起こりうる症状で最も注意が必要なのはどれか..
タグ: 看護国家試験 CO₂ナルコーシス COPD
過去問を考えてみよう(2863)
次の文を読み2863~2865の問いに答えよ。  Aさん(75歳、男性)は1人暮らしで、妻とは5年前に死別し、子どもはいない。57歳のときに慢性閉塞性肺疾患〈COPD〉と診断された。他に既往はない。..
タグ: COPD 看護国家試験
その一歩が・・・・
風のささやき ] 23:56 07/13
テレビでは、毎日のように大雨について賑やかです。 かってなかったような大雨、線状降水帯! 此の雨のために命を奪われたり、被災した方々に心を痛めます。 日本は今や災害列島化したような面持ちです。 ..
タグ: 弥勒院 肺高血圧症 決断 散歩道 線状降水帯 災害列島 大雨 病院 COPD 障害者
バイク運動時の血中酸素濃度と心拍数推移
睡夢庵 ] 14:43 01/17
【 バイク運動時の血中酸素濃度と心拍数推移 】 なにしろ歩いて外出するのが嫌いな人間ですので足や肺、心臓の衰えが気になります。 時折バイクを漕いで見ていますが、心臓及び呼吸の状態はどうなっ..
タグ: 心不全 運動時 COPD パルスオキシメーター リングO2 心拍数 SPO2
睡眠時無呼吸症候群といびきの関連性について
睡夢庵 ] 06:10 10/12
【睡眠時無呼吸症候群といびきの関連性について】 若い頃から睡眠時無呼吸症候群(SAS)もちで呼吸停止が起きていると言われていましたが、どうしようもない眠気等が出るのはアレルギー性鼻炎が酷い時期だ..
タグ: 覚醒回数 アレルギー性鼻炎 SPO2 閉塞性無呼吸 酸素飽和度低下指数 Sleep 睡眠時無呼吸症候群 パルスオキシメータ リングO2 いびき
渡さんの病気
 酸素ボンベの入ったバッグを持つ俳優・渡哲也(77)さんの写真をネットで見た。  右手で持つ紺色の中から半透明のチューブが鼻へと伸びている。  渡さんは'91年に直腸がん、'15年に急性心..
タグ: COPD
今度こそ「卒煙」、禁煙外来へ!
禁煙外来の受診が成功の秘訣 今度こそ「卒煙」しよう!  「たばこは体に悪い」とわかっていても、やめられないという人も多いのではないでしょうか。  自力で禁煙した場合の成功率が5~8%程度で..
タグ: COPD 禁煙外来 ニコチン依存度 卒煙
喫煙と高齢からくる「慢性閉塞性肺疾患」
これまでは長生きを祝う習慣がありました。しかし今では、ほとんどの人が80歳以上生きるようになり、年を重ねるにともなって病気が多発します。 これらの病気を「長生き病」と呼ぶ人もいますアンチエイジング(..
タグ: COPD
紅白出場危ぶまれる大物女性歌手、Xとは!?
全てに…sunk you ] 10:35 10/01
紅白出場が危ぶまれている大物女性歌手X。 それもこれも、呼吸器疾患を患い、その状態が 思わしくないからだそう。 現在は唄える状態ではないそうで、年末に控える紅白 までに唄えるまで回復するの..
タグ: 紅白出場 和田アキ子 紅白 COPD 和田アキ子 COPD 和田アキ子 呼吸器疾患 和田アキ子 大物女性歌手 和田アキ子 大物女性歌手 誰 紅白出場 大物女性歌手 呼吸器疾患 回復見込み
喫煙女性の健康リスクが増えている
日常リスクのかわし方 ] 16:13 01/28
女性220万人以上を対象とした調査で、喫煙女性の間で肺がんや慢性閉塞性肺疾患など、疾病死が顕著に増加していることが分かった・・・というニュースです。 研究元の米国がん協会元名誉副会長の医師は、女性を..
タグ: 喫煙 COPD 禁煙
禁煙決断の、最終リミット
日常リスクのかわし方 ] 16:23 01/25
40歳までに禁煙すれば、喫煙により縮んだ平均余命が、非喫煙者並みに取り戻せる・・・そんな研究結果が出ました。 これって、禁煙決断の、最終リミットということ!? ・禁煙、まだ間に合う? 40歳ま..
タグ: 喫煙 禁煙 COPD
前のページへ 1 2 次のページへ