タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  高次脳
記事 での「高次脳」の検索結果 18
2011年1/5 謹賀新年 ~お正月を我が家で~
あけまして、おめでとうございます。滞りがちなブログの久々の更新となりました。年末年始、所用で家を留守にしていた私ですが、おっくんは無事に自宅で家族と年を越す事ができました。在宅での訪問マッサージや通所..
タグ: 高次脳 後遺症 脳挫傷
2010年 11/27 脳挫傷の後遺症「発語障害」と向き合う
私は毎朝起きたら先ず最初におっくんの所に行きます。 まだベッドに横になってはいるものの、8時には寝るおっくんの起床時間は早いので、既に起きている状態です。 必ず毎朝起きたら先ず行く理由は、おっくん..
タグ: 脳挫傷 後遺症 高次脳 発語
2010年 11/24  介護の邪魔するつもりではなかった・・・
今日は、おっくんの不可思議な執拗な行動について分析してみた話を書いてみます。具体的にどういうシチュエーションで、どういう行動か・・・・・・ 食事介助中に、おっくんが急に食べさせている向かい合った母親の..
タグ: 脳挫傷 文字盤 介護 高次脳
2010年 11/13 発見! 外人になっちゃおう!!
今朝、朝食を終えたおっくんと会話していました。いつものように『〇〇姉ちゃんに会いたい』と、私の二つ年下の結婚して同居していない妹に会いたいという意思表示をするか、『眠い』と言うか、それすら家族以外の人..
タグ: 脳挫傷 高次脳 リハビリ ST 後遺症 交通事故
2010年 11/1 介護タクシー不足に泣く
いつも気丈な母がこんな愚痴を漏らしました。「介護タクシーの予約が全然取れないから、通所リハビリに普通のタクシーで通ってるけど、車椅子から乗せたり下ろしたり全部ひとりでやるのはもう限界・・・ヘルパーを頼..
タグ: 介護タクシー 高次脳 ヘルパー 通所リハ
2010年 10/31 幼なじみのシゲちゃん
おっくんには同じマンションに住む、幼なじみがいます。 名前はシゲちゃん。 小学生の頃、かなりやんちゃだったおっくんの悪友であり、盟友です。 お互い大人になって疎遠だったのですが、偶然ばっ..
タグ: リハビリ 高次脳 車椅子 支援センター ソーシャルワーカー
2010年 10/26 初めての訪問入浴
今日は、10/7に退院して初めて入浴したので、そのレポートです。初めての入浴と言っても、退院後は毎日全身きれいに温タオルで拭いてあげて、排泄も椅子の形状うをした家具調トイレで排泄後に介護用品のプラスチ..
タグ: 高次脳
2010年 10/24 自宅で簡単に洗髪できた!
今日は、自宅でごくごく簡単に介護者一人で洗髪する方法について書いてみました。場所は、キッチンか洗面等の水回りに近いところで、車椅子のままの洗髪です。【用意するもの】・2リットルの空きペットボトル 3本..
タグ: 高次脳 洗髪 車椅子
2010年 10/18 理容院に拒否されて
おっくんが退院してから、自宅で家族が自力で介護できる事と困難な事を日々感じています。そんな中、髪を切ってあげる事は、これまで入院中の病院で妹が切ってあげたり、母が切ってあげたりと単純な短髪なら折を見て..
タグ: 理容院 脳梗塞 脳血管 車椅子 介護 障害者 高次脳 交通事故
2010年 10/14 脳挫傷(高次脳)と滑舌
おっくんが退院して、早1週間が経過しました。長いようで短いようで、介護を本格的に自宅でするというハードルの高さや心的ストレス、身体的疲労など、特に1日中一緒にいる母は毎晩早々に布団に入り、ぐっすりです..
タグ: 高次脳 脳挫傷 カリオストロ リハビリ 千葉療護 滑舌
2010年 10/11 次に観たいのは「ラピュタ」
「カリオストロの城」を観る事4.5回。さすがに最後は「あとで観る」とおっくん自身が言い出したので途中で切りました。で、次に何か同じように集中力が持続できるような映画をと思い、まずは本人に確認。「何がい..
タグ: 宮崎駿 高次脳 脳挫傷
2010年9/1 おっくんが歩き始めた!
ブログの更新、とっても久しぶりです。会社が移転して、非常に幸運なことに(奇跡的に)家から歩いて通えるロケーションになった為、ブログを書く通勤時間がなくなってしまい、忙しさにかまけてしまいました。おっく..
タグ: 高次脳 歩行 リハビリ
前のページへ 1 2 次のページへ