タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  香丁木
記事 での「香丁木」の検索結果 11
香丁木が咲きました
盆栽兄妹 ] 23:16 05/23
じゃん。 +++香丁木/アカネ科・常緑低木…5〜6月に白、薄紅色の花 つぼみのときは紫ピンク。開くと白花になりました。 ここに、ちょこっとその名残がありますよ。 ..
タグ: 香丁木 ハゼ におい楓
5月の例会基礎コーナー 植え替えの鬼となれ!
いつか盆栽 風日記  ] 01:21 05/14
 さて、5月の例会は植え替えの実演から始まりました。 教材はT屋講師が挿した香丁木と杉。まずは香丁木から。 鉢から抜いて、上、横、底と土を落とし、根をさばいていきます。 まとめて挿してあるので、それら..
タグ: 日本小品盆栽協会 香丁木
初心者の香丁木、1年の変化
いつか盆栽 風日記  ] 01:06 05/06
 2010年の秋に東京支部の先輩にいただいた小さな香丁木。 初めはこんな感じでした。 この写真は3月末のもの。葉っぱ の色が悪くなっていますね。当時はちょっと心配しました。 4月の例会で聞いてみたら、..
タグ: 香丁木
芽摘みの道は、修羅の道 ~香丁木編~
いつか盆栽 風日記  ] 17:55 12/19
 たしか1年前くらいに東京支部のM越さんからいただいた香丁木。 いただいた時は半懸崖風の姿でした。 今は、せり出した枝をそっくり剪定して、双幹な感じに変わっています。 5センチくらいです。  でも、子..
タグ: 香丁木
みなしご香丁木姉妹
いつか盆栽 風日記  ] 13:25 07/28
 昨日は仕事場の仲間の送別会でした。 辞めていった人は、東京の家を引き払い、ホームレスになって夫婦で旅に出ます。とりあえず北に向かうそうです。この子とはよくしゃべり、仲良くしていたので少し寂しくなりま..
タグ: 香丁木
日本小品盆栽協会プレイバック!
いつか盆栽 風日記  ] 21:25 06/17
 バラなんですけども、なんですかね、この可愛らしさ。実際に手に持ってみるとさらにその良さがわかります。 日本小品盆栽協会の副会長で(私はこの人が副会長だということ、忘れてました笑)、会の講師でもあるT..
タグ: バラ 香丁木 日本小品盆栽協会
今日はこんな感じです。
いつか盆栽 風日記  ] 17:34 05/29
 少し前は暑いくらいの天気だったのに、今日は寒いくらいの気温。「おうおう、こんなじゃ寒かろうに、寒かろうに」とうちの将来の名品盆栽たちを見まわします。 昨日までまだツボミだった萩が開いたようです。控え..
タグ: 香丁木 姫ザクロ ユスラウメ
香丁木が葉を黄変させてまでして伝えたかった、魂からのメッセージとは!?
いつか盆栽 風日記  ] 10:35 04/03
 去年の秋に東京支部のMさんからいただいた、ポット入りの小さな香丁木があるのですが、最近葉が黄変してきました。 原因はなんでしょうか?しばらく前の冷たい雨のあと、水がたまったままのところに一晩漬かって..
タグ: 香丁木
私はウソをついたことがありません。
いつか盆栽 風日記  ] 23:01 03/30
 「.....まことさん、あの、苦しいっす。なんか、胃のあたりが、なんか苦しいっす...」 私にとって、木の声が聞こえてくるのは、ごく当たり前のことなので、さして驚きもせず、やりかけのロデオマシーンの..
タグ: 香丁木
日本小品盆栽協会東京支部のアジトへ、決死の覚悟で潜入した私。
いつか盆栽 風日記  ] 03:23 10/12
 今日は、日本小品盆栽協会東京支部の盆栽教室に、当日参加という形でお邪魔させてもらってきました。 今月は、冬越しについての内容です。私のまわりには、盆栽をやっている人などいないので、基本的に盆栽につい..
タグ: 日本小品盆栽協会 香丁木
花フェスタ記念公園♪最終~☆
花フェスタ記念公園の在庫最終アップ+1#59128;薔薇#59128;ピュア ブリス薔薇#59128;シャーロット薔薇#59128;ミツコ薔薇#59128;フリュイテ薔薇#59128;アリ..
タグ: 花フェスタ記念公園 薔薇 バラ サルビア ヒメヒオウギ ニオイバイカウツギ 香丁木 中村農園 大鹿村