タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  雑木
記事 での「雑木」の検索結果 6
柿の木
バッサリと根元から切られてしまいました。 渋柿の木です。 毎年渋い実を付けてくれました。 この先も渋い実を付けるのでしょう。 野生の鳥も、師走にならないと啄まない。 食い物がある..
タグ: 貴重品 甘柿 渋柿 商家 農家 雑木 庭木
入会権
法律用語集 ] 13:19 09/22
入会権(いりあいけん) 入会権とは、ある特定の地域(集落など)の住民が、定まった山林や原野に入って堆肥・ 家畜飼料・燃料などに用いる草木を採取するなど、これを共同に収益することの ..
タグ: 入会権 用益物権 慣習 入会地 雑草 雑木 所有権 共有
里の紅葉
里の紅葉は木によりけりです。 常緑主もありますし、早い遅いの差が大きい。 一本だけ枯れ葉が舞い散るものもあるし、そのままもある。 同じ木なのに違っていたりもする。 木にも人と同じよ..
タグ: 紅葉 晩秋 並木道 生垣 雑木
笹や竹用の草刈機調整
草刈に行くと、笹や、竹の生えている場所ありますよね? そのまま強引に切ってもなかなか切れませんよね? 更には、雑木ともなると草刈機では、なかなか切れません。 そんなときは、これ竹用 です。 やはり、竹..
タグ: 雑木 草刈 竹用
畑日誌1949-樫炭
夏炉冬扇 ] 19:03 11/29
11月29(火)今日は畑はオヤスミにして年に1回の炭の買い出し。福岡市の西はずれ、佐賀県との境の山麓までいつものごとく親子3人+2匹。買ったのは上等の「樫炭」。雑木では室内で使用した時に煙が出たり匂い..
タグ: 買い出し 曲淵 ダム 水源地 紅葉 うどん けんちん汁
畑日誌1915-竹伐り
夏炉冬扇 ] 19:35 04/02
4月2日(土) やっと春の暖かさです。朝日がきれいでした(自宅2階より)。今朝は牛蒡用の畝の耕耘+竹薮拓きなどをしました。畑の一番奥、三方向が結構大きな真竹に囲まれています。「いつかは伐らなくちゃ」と..
タグ: カノコユリ 竹伐り チェーンソー 朝日 レタス 真竹 牛蒡 雑木