タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  関野 吉晴
記事 での「関野 吉晴」の検索結果 7
小欲を以て足るを知るべし
my challenger's log ] 00:01 05/08
    「事前連絡なく寝耳に水」「国策なら全原発止めるべきだ」波紋広がる地元自治体  引用記事全文  http://sankei.jp.msn.com/life/news/110507/..
タグ: 30年テロ戦争 紛争の正義 原発放棄、信頼は失墜 見えぬ根拠 熟慮の判断なのか ビン・ラディンの抹殺 原住民」の知恵 関野 吉晴 八大人覚 大欲不足 小欲知足 言論弾圧、統制
政治的な自然保護
  「自然保護」というのは人類の歴史の中でそんなに古い概念ではない。というのは人類の歴史の中で、その99パーセント以上は狩猟生活をしていて、人類も自然の一部であったからだ。積極的に「自然保護」を唱え始..
タグ: 関野 吉晴
ペット
  チャピという男(住人注;ベネズエラの熱帯雨林にすむヤノマミ)に尋ねた。「私が次に来る時、いちばん持ってきて欲しいものは何?」刃物やアルミ鍋と答えると思っていた。ところが「犬がいいなあ」と思いがけな..
タグ: 関野 吉晴 佐藤 愛子
グローバル・スタンダード
 彼らはリマとかラパスの存在は知っていたが、東京やニューヨークは知らない。世の中心はあくまで自分の村だ。彼らと一緒に暮らすうちに、「世界の中心は大都会にあって、そこから距離的に離れるほど文化果つる..
タグ: 関野 吉晴
あるべき教育の姿
  彼女(住人注;リゴベルタ・メンチューさん、先住民の人権を確立するための闘いによって、ノーベル平和賞受賞)に今日あるべき教育の姿について尋ねた。「あたらしいカタチの教育体系が必要です。祖父母、両親、..
タグ: 関野 吉晴
序列
  コロンビアの森の中でお会いしたサル学者の伊沢紘生さんは「野生のサルのあいだではボスは存在しない。豊富なエサを前にして、おれは偉いんだ、とうそぶいている時間があったらエサを食べていたほうがいい。飼わ..
タグ: 関野 吉晴
気分と免疫はつながっている
免疫細胞の中には、神経伝達物質のレセプターをもっているものがある。神経伝達物質とは神経細胞から神経細胞へとインパルスを伝えるもので、つまり「気分」の決定権を持っている物質だ。免疫細胞がこれのレセプター..
タグ: 多田 富雄 関野 吉晴 幸田 露伴