タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  里見 清一
記事 での「里見 清一」の検索結果 21
公務員の無謬性
 ちなみに、医者や看護婦が医療過誤を犯して患者さんが死亡すると、業務上過失致死に問われるが、こういう過失を刑事罰として扱うのは先進国では日本だけであるというのも、上記小松(住人注;小松秀樹)先生や本田..
タグ: 里見 清一
謝意は受け取れ
 感謝を本気で拒絶すると、相手は侮辱されたと思う。「曙光」 超訳 ニーチェの言葉 白取 春彦 (翻訳) ディスカヴァー・トゥエンティワン (2010/1/12) 146 超訳ニーチェの言葉出版社/メ..
タグ: フリードリッヒ・ニーチェ 里見 清一
抗がんサプリメントは宗教である
抗がんサプリメントは医薬品ではなくあくまでも「食品」であるため、効果・効能を謳って販売することが薬事法によって禁じられている。 ~中略~ 本の裏表紙には「この本は特定の商品を推奨す..
タグ: 藤倉善郎 里見 清一
善意の諜略
(住人注:重度の麻痺で苦しんでいる私に)紹介してくれた中には、いろいろな健康食品や民間療法があったが、中には科学とはいえない治療法、一見していかがわしい食品もあった。免疫を高めるという製品とか、麻痺が..
タグ: 多田 富雄 里見 清一
あきらめないのが美徳と思っている日本人
小野寺(住人注; 小野寺時夫) 前略~ がんは発生したときから運命が決まっているといってよく、手術してもダメなものはダメ、手術をしなくてものんびりタイプは長生きするといくことです。 ..
タグ: 近藤誠 小野寺時夫 エピクテートス 里見 清一
たばこ
 たばこは天正・慶長年間(一五七三~一六一五)の近年になって、他国から渡ってきた。「淡婆姑」は日本語ではない。外国語である。 煙草は、毒である。煙を吸い込むと目が回り倒れることもある。習慣になれば害も..
タグ: 貝原 益軒 池谷 裕二 里見 清一 ゲーテ 保坂 隆
ホスピス
   緩和ケアの考え方が、がんの早期からとり入れられるようになったとはいえ、現実問題として、がんに対する攻撃的治療をやりたい放題やった挙句、刀折れ矢尽きた果てに到達する場所が、ホスピスになっているので..
タグ: 上野千鶴子 中村 仁一 信濃毎日新聞社文化部 柳田 尚 里見 清一
粒子線施設は原発のおまけ
 適応患者は少ない。施設建設費も巨顎になる。ならば、何故これほど多くの粒子線治療施設が建設されてきたのか。改めて9ページのマップを見ると、粒子線治療施設は北海道、福島、茨城、福井、静岡、佐..
タグ: 亀井洋志 里見 清一
私、失敗しないので
すべての外科医は、手術で患者を失ったことがあるはずである。いや、ひとりもいない、というのであれば、それはその外科医が嘘をついているか、手術で失ったことをすべて病院のせいにしているか、そもそも自分が失敗..
タグ: 里見 清一 上野千鶴子
トレードオフ
  世の中には、簡単に両立しないテーマがたくさんある。~中略~両立しにくい性質だからと安易に妥協すると、なんら特徴のない中途半端な商品になってしまう。それではお客様の支持は得られない。両立しにくいもの..
タグ: 若松 義人 P・F・ドラッカー 里見 清一
インフォームド・パターナリズム
 もう八十歳を越された大先輩の外科医は、「インフォームドパターナリズム」がいいのではないか、とおっしゃっておられた。患者には説明する。その過程で、まあこいつに任せてもいいかと思われるくらいには信じても..
タグ: 里見 清一
患者参加型医療
ただ、患者に決めてもらうというのは医師の責任逃れのためではない。僕は十分に説明した上で、いくつかの選択肢がある場合、自分はその中で何がよいと思っているかを必ず話す。中には明らかにその選..
タグ: 里見 清一 加藤 友朗 神田橋 條治 福土 審
前のページへ 1 2 次のページへ