タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  近視
記事 での「近視」の検索結果 190
わたしの昭和30年代
爛漫亭日誌 ] 09:15 01/17
 年をとると子どもの頃のことが思い出されます。わたしは昭和30年(1955)に小学校に入っていますので、昭和30年代はちょうど成長期です。わたしは左利きですので、入学後、担任の女性教諭に右手に鉛筆..
タグ: 小学生 昭和 中学生 高校生 高校三年生 野球 藤田元司 投手 長嶋茂雄 巨人
今週の名言 : 大野京子さん(眼科医)
========== 知識だけではなく 実践が大事… ========== 東京医科歯科大学にて 世界初の 専門外来として 眼科学研究をリードする 眼科学教室..
タグ: 大野京子 眼科医 名言 近視 東京医科歯科大学
近視の調査、東京都内の小中学生の9割が近視か!?
ほぼほぼ日刊ブログ ] 01:37 11/05
近視についての驚くべき調査結果が発表 近視について慶応大学のグループが東京都内の小中学生1416人を対象に調べたところ、全体の9割近くが近視で、特に中学生の1割程度が、将来失明につながる病気を発..
タグ: 近視 東京都 研究
新しい眼鏡を作りました^^
先日眼鏡を新調しました。「新調」とは言っても、今まで使ってたのと併用するんで、まぁ気分で使い分ける感じですかね。私の目はちょっと度数が独特で、左は素通しのレンズが入ります。右は近視プラスちょっと乱視と..
タグ: メガネ 眼鏡 近視 乱視
遠くも近くも・・・
8月下旬、長年、定期的に眼に異常がないか診察を受けている眼科医院でのことです。 視力や眼圧の検査を終えて診察のとき、院長先生から「老眼鏡はお持ちですか?」との質問が・・・。 私が「..
タグ: メガネ 遠近両用 1Dayコンタクト 検眼 コンタクトレンズ 近視 老眼鏡 視力 眼科医院
蚊に悩まされています
3年ほど前にブログに、蚊が大嫌いという内容の記事を記したことがあります(↓)。 https://shibatetsu.blog.so-net.ne.jp/2015-06-23-1 幸い..
タグ: 飛蚊症 さいたま 眼科医 眼底検査 網膜剥離 近視 硝子体
日光浴(バイオレットライト)で近視予防になるのに、スマホ(ブルーライト)では眼精疲労??
アミまこ ] 14:01 01/17
【子どもの近視に予防の可能性 外遊び2時間で発症減】https://style.nikkei.com/article/DGXMZO24824350Z11C17A2000000?n_cid=LMNST0..
タグ: 近視 日光浴 視力 バイオレットライト ブルーライト スマホ PC ダメージ 波長 太陽光
眼鏡を作ろうか^^
私の目は度は弱いものの近視と少しだけ乱視とが混じる、ちょっとやっかいな目です。これは右眼の話で、左は視力が出にくいので、眼鏡は左目が素通しという、ちょっと変わったものになっています。今使っているものは..
タグ: 眼鏡 メガネ 近視 乱視
メガネやコンタクトで視力が落ちますか?
メガネ(最近は、目が疲れにくいパソコン用レンズが人気のです)やコンタクトをしていたら視力が落ちると言われています。しかしこれは使い方によりますね。 【送料無料】【3本パック】AOセプト クリアケ..
タグ: 近視 コンタクト メガネ
視力回復 近視 トレーニング
視力回復 ] 23:52 08/16
近視の視力回復トレーニングを探していたところ 何ともショッキングは情報を目にしました。 それは、場合によっては近視回復トレーニングは無駄だというようなお話^^; なんでも近視には2種類(..
タグ: 視力回復 近視 トレーニング
視力回復教室に通うことで本当に視力回復ができますか?
世の中には、視力回復教室なるものがありますが、このような視力回復教室に通うことで視力を回復させることは本当にできるのでしょうか? 眼科医が考案!自宅でできる視力回復メソッド [ 本部千博..
タグ: 視力回復 近視 視力回復教室
日本の近視人口の割り出しはどのように推定しているのか!?
わくわくらんど ] 01:38 07/29
 日本の近視人口の割り出しはどのように推定しているのか!? いろいろな統計数字が出されているが、どのように算出されているのだろうか? 近視人口の算出を例にとって述べてみよう!  5歳以上..
タグ: 近視 近視人口 「学校保健統計調査 運転免許統計
前のページへ 1 2 3 4 5 15 16 次のページへ