タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  表示登記
記事 での「表示登記」の検索結果 4
登記登録
登記登録とは、表示に関する登記・権利に関する登記について、一筆の土地または一個の建物ごとに作成される電磁的記録をいいます。 登記記録を記録した帳簿で磁気ディスク(磁気テープ、光ディスク等磁気ディ..
タグ: 登記登録 登記 法務局 不動産登記法 登記事務 表示登記 権利の登記
土地家屋調査士
土地家屋調査士とは、他人の依頼を受けて、不動産の表示に関する登記につき必要な土地または家屋に関する調査、測量、申請手続または申請に関する審査請求の手続をすることを業とする者をいいます(調査私法3条)。..
タグ: 土地家屋調査士 測量 表示登記 不動産の表示 建物
表示登記
不動産登記法のもとでは、登記は、不動産の表示に関する登記と、権利に関する登記とに分かれています。 前者は登記登録の表題部に、後者は権利部(A区・B区)にそれぞれ記録されます。 表示に関する登記..
タグ: 表示登記 不動産 登記 法務局 土地台帳 所有者 登記記録 権利者 義務者 登記簿
申請主義
法律用語集 ] 12:48 02/27
 土地・建物の登記は、国が職種でこれを登記するのではなく、当事者(土地・ 建物の所有者や利害関係人をすることを建前とする原則です。    登記所は、当事者の申請または官公署の嘱託がなければ登..
タグ: 利害関係人 表示登記