タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  蔡英文
記事 での「蔡英文」の検索結果 10
台湾の蔡英文
台湾の蔡英文は女性で初めて総統になった人として知られています。 もちろん、女性だから特別な意味を持っているわけではなく、それだけのリーダーシップを発揮する才覚を持っているということでしょう。..
タグ: 台湾 政治家 蔡英文
世界注目の台湾総統選挙の結果は蔡英文氏
世界注目の台湾総統選挙は、民進党の蔡英文(ツァイ・インウェン)氏と国民党の韓国瑜(ハン・グオユー)氏、少数政党の親民党、宋楚瑜(ソン・チューユー)主席(77)の3人が出馬して、蔡氏と韓氏の一騎打ちとな..
タグ: 台湾積体電路製造(TSMC) 国家安全重視 一つの中国 蔡英文 台湾総統選挙 民進党
蔡英文総統が日本に安保対話をもとめる
寝耳袋 ] 21:47 03/11
* はじめに 衝撃のニュースが飛びこんできた。台湾の蔡英文総統が日本に安全保障対話をもとめた。これは産経のインタビュー時の発言。安保対話、サイバー攻撃、中国軍の即時情報の共有などをあげてる。..
タグ: 蔡英文 安保対話 日米台協力
中台断絶
客引きの日記 ] 20:49 06/25
中国と台湾が断絶状態になったそうで、蔡英文総統の発言や行動が気にくわない模様。 イギリスに続いて、こんどは近所の中国と台湾での紛争となると、… 意外と2016年はお騒がせな1年になりそうですよね..
タグ: 中台断絶 蔡英文 台湾総統
台湾・馬英九総統が最後のアガキに出た?!(汗)沖ノ鳥島の件で台湾と日本がヤバイことに?!(汗)
ちさとの日記 ] 04:57 05/07
台湾の馬英九総統だけど、最後のアガキなのか?(汗) 馬英九再選 [ 小笠原欣幸 ] 日本の最南端である沖ノ鳥島をめぐって、一悶着がありましたけど・・・(笑) アレは島ではなく、岩だ・・・..
タグ: 台湾 蔡英文 馬英九 反日 馬英九 沖ノ鳥島 蔡英文 親日
中台関係(その1)台湾総統選挙
台湾に関連して昨年12月9日に、中台首脳会談 を取上げた。今日は、中台関係(その1)台湾総統選挙 である。 先ずは、ジャーナリストの福島香織氏が1月18日付け日経ビジネスオンラインに寄稿した「台..
タグ: 中台関係 台湾総統選挙 福島香織 日経ビジネスオンライン 台湾総統選“圧勝”蔡英文の「真の敵」 大陸の圧力と誘惑と空の国庫と、いかに戦うか 初の女性総統 蔡英文 朱立倫 台湾史上最大票差 敗北から4年、生真面目に「団結」
蔡英文
マリの日記 ] 22:25 01/16
女性初の台湾総統になったみたいですね。 検索したら「蔡英文 親日」とでていたので 親日的な政策をするのでしょうかね。 中国との関係も冷え込むのではないかといわれてる ようですし、今後、..
タグ: 蔡英文 親日
中台首脳会談
今日は約1か月前に行われた歴史的な中台首脳会談を取上げよう。 中国問題の若手専門家の加藤嘉一氏が、11月10日付けダイヤモンド・オンラインに寄稿した「習近平・馬英九会談実現の背景にある動機と懸念..
タグ: 中台首脳会談 馬英九 、安全保障と台湾の“国際空間” 蔡英文 台湾側は“一個中国、一中各表” 中台間の歴史認識問題 一個中国 最大の目的は来年1月の台湾総統選挙 経済関係 微妙な駆け引きを象徴する「3つの文脈」
1月14日は台湾総統選
追憶の夜 ] 00:37 01/14
台湾総統選は、日本の命運を大きく左右する重要な選挙です。 現在、国民党の馬英九現総統と民進党・蔡英文主席が僅差で大接戦を繰り広げているとのこと。 馬英九が勝てば、中国寄りの国民党のもと..
タグ: 馬英九 総統選 台湾 国民党 蔡英文 民進党 中国
台湾民進党の反撃(5大市長選挙)
東京の郊外より・・・ ] 05:07 11/20
18日付の産経新聞「正論」の欄で、以前もご紹介した鳥居民(中国現代史研究家)が台湾情勢に関する分析をされています。 最近あんまり台湾の話を聞かないので、概要をご紹介させていただきます。 ..
タグ: 蔡英文 李登輝 陳水扁 馬英九 台湾市長選挙