タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  胃瘻
記事 での「胃瘻」の検索結果 7
過去問を考えてみよう(1489)
1489. Aさん(83歳、男性)は、脳梗塞の後遺症で右片麻痺があり、在宅療養中である。嚥下障害のため胃瘻を増設している。義歯を装着しているが、自分の歯が数本残っている。  Aさんの口腔ケアについて..
タグ: 胃瘻 口腔ケア 看護国家試験
胃瘻
こんにちは、ちょこじぃです。 昨日、私が担当している被後見人さんの件で、医者から呼び出しを受け医者と面会。 いきなり、医者から胃瘻するから同意してとあっけらかんに言われ・・・ あ..
タグ: 胃瘻 医者 後見人
過去問を考えてみよう(817)
817. Aさんは、誤嚥性肺炎(aspiration pneumonia)のために入退院を繰り返している。 今回の入院で主治医はAさんの家族に胃瘻の増設を含めた今後の方針を説明した。 Aさんの長男は胃..
タグ: 胃瘻 看護 国家試験
過去問を考えてみよう(568)
〈長文問題〉次の文を読み、568~570の問いに答えよ。 Aさん(88歳、男性)は、脳梗塞(cerebral infarction)の後遺症で、要介護5の認定を受けている。 Aさんは意思を明確に表出で..
タグ: 看護 国家試験 胃瘻
過去問を考えてみよう(526)
526. 胃瘻からの経管経腸栄養法を開始した在宅患者の家族に対する説明で正しいのはどれか。  (2012年午前出題)1. 液状の栄養剤は開封後数日間使用してよい。2. 栄養剤の注入は無菌操作で行う必要..
タグ: 国家試験 看護 胃瘻
神経回路を刺激するお薬。
介護luck〜ラック楽〜 ] 13:39 08/27
 正確になんと描写したらいいのか分かりませんが、父は脳の神経回路を刺激するお薬を服用しています。薬によって脳の中の神経回路を結ぶ電気信号を出しやすくするお薬です…、と説明を聞いた記憶があります。(汗)..
タグ: 介護 パーキンソン病 信号 リバビリ 胃瘻 誤嚥性 肺炎
年寄りと呼ばれる時の為に
人生、イッテコイ ] 17:00 04/18
  夫婦共々老親健在で、しかも今回私の父親の入院を機会に最近、家内と老後生活の話をよくするようになりました。父のおかげと言うと語弊がありますが、介護保険の事やデイケアサービスを含めた介護の実態、老人の..
タグ: 老後の生活 在宅介護・看護 デイケアサービス 介護保険のしくみ 要介護認定 胃瘻 誤嚥性肺炎 Eagles