タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  特別支援
記事 での「特別支援」の検索結果 27
「記憶しりとり」で家族で楽しくワーキングメモリと想起をトレーニング
  今回紹介するのは、「記憶しりとり」という、とっても簡単なワーキングメモリと想起のトレーニングです。  ワーキングメモリとは、心のメモ帳とも言われ、作業に必要な間だけ、記憶していたり、記憶して..
タグ: 記憶 ワーキングメモリ 特別支援 想起 しりとり
見違える変化!認知能力トレーニングで大きく成長した子の実録(追加 小6現在)
<認知能力トレーニングが起こした奇跡の成長>    先日、GIFTに長くお通い頂いている生徒の保護者から、2年ぶりに公的機関で行ったWISC検査をされたそうです。   非常に上がっており、ドク..
タグ: 特別支援 WISC検査 個別級 認知能力 IQ 指折り計算
短期間でこんなに書字が変わった!
発達障がいの子の天才性を輝かせる! 認知能力トレーナーの内田雄二です。  視覚認知、目と手の協応などが、かなり苦手な子の、ひらがなの書字指導を行いました。  この子のケー..
タグ: 特別支援 書字 国語 ひらがな 一般級 個別級 漢字
言葉遊び大好き魚次郎 Ⅱ
ヒトリゴト ] 14:15 02/09
我が家で、花子はおっぱ、母ちゃんはちっぱ、が定着し・・・ またまた魚次郎と風呂に入った時、 「魚ちゃん、母ちゃんはちっぱですか?おっぱですか?」と、 わざとちょっと不機嫌口調で聞..
タグ: 子育て 発達障がい 特別支援
潔癖症?魚次郎
ヒトリゴト ] 11:43 11/28
魚次郎小学2年生 どこかとっても潔癖症 母ちゃんがおでこやほっぺにチューしようものなら、必ず拭き拭き#59142; 自分が「きたねえ~!」と感じたものは触れない。 ハナク..
タグ: 子育て 発達障がい 特別支援
お友だちと一泊旅行 in 弓削島
ヒトリゴト ] 15:47 11/21
花子の通う特別支援学校高等部のお友だち親子と、 花子と魚次郎と5人で、弓削島へGO#58975;#59144; 不安感の強い自閉ちゃんと、落ち着きのないADHDと、 さあ、どんな..
タグ: 特別支援 子育て 発達障がい
差別用語
うちの子は小学生です。 軽度の障害がありまして、いわゆる特別支援学級に在籍しています。 でも、楽しく学校に通って暮れています。 軽度ゆえに 知らない人は、障害があることに気が付..
タグ: 差別用語 障害児 特別支援
学習しないの?内出血!
ヒトリゴト ] 00:00 08/31
一学期の終り、 朝ごはんを食べながら、 魚次郎、コップで口を覆って~、中の空気を吸ってコップを固定して遊んでた。 ちゅうちゅうちゅう~ コップの中の気圧が下がる と、どう..
タグ: 子育て 発達障がい 特別支援
今お風呂入って~・・・・・
ヒトリゴト ] 15:02 07/05
私はキッチンで洗い物中 魚次郎に向かって叫びました 「魚ちゃ~ん。今お風呂入っとき~。」 どこからか、魚次郎の叫ぶ声 魚次郎 「今無理~、後で~」 母    「な..
タグ: 特別支援 発達障がい 子育て
iOS7からスイッチコントロールが使えることに
初心者のiPad日記 ] 08:46 04/29
iOS7よりスイッチコントロールの機能が標準で追加された。 これで、画面にタッチしての操作が難しい場合も操作しやすくなる可能性が。 bluetoothキーボードにスイッチをつなげて作ってみようと..
タグ: iPad Bluetooth 特別支援 キーボード 改造 iPhone
トランポリン買っちゃった(^o^)/
ヒトリゴト ] 01:32 04/10
トランポリン、買っちゃいました~#59120; みんなで遊びたかったから#59116; 子どもも一緒に、ママ友と遊びたかったから#59120; それに、ダイエットにもな..
タグ: 発達障がい 療育 子育て 特別支援
幼通協20周年記念大会
ヒトリゴト ] 09:44 02/18
1月12日でした。 ようつうきょう20周年記念大会に行ってきました#59120; ようつうきょう???? どう書くのかも知らないまま、何か療育関係と言うことだけの情報でよく耳にして..
タグ: 子育て 発達障がい 療育 特別支援
前のページへ 1 2 3 次のページへ