タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  想起
記事 での「想起」の検索結果 5
記憶しりとりで記憶と想起を鍛えよう!
発達障がいを天才に変えるスペシャリスト、内田雄二です。 さて、今回紹介するのは「しりとり記憶」です。 <やり方> ①子どもに、しりとりを順番にとなえてもらい、最後の「にわとり..
タグ: 記憶 ワーキングメモリ 想起
作文が苦手な子の発想力が上がる「作文MAP」
マインドマップってご存じですか。 あれは、イモづる式に発想していけるので想起という認知能力を活性化するのに、とても優れています。 ちなみに想起とは、長期記憶から情報を取..
タグ: 作文 マインドマップ 発想力 国語 想起 トニーブザン
「記憶しりとり」で家族で楽しくワーキングメモリと想起をトレーニング
  今回紹介するのは、「記憶しりとり」という、とっても簡単なワーキングメモリと想起のトレーニングです。  ワーキングメモリとは、心のメモ帳とも言われ、作業に必要な間だけ、記憶していたり、記憶して..
タグ: 記憶 ワーキングメモリ 特別支援 想起 しりとり
“Anamnēsis:想起” 制作動画をアップしました。
yama_me * mo - ヤマメ*モ - ] 13:41 05/09
TwitCasthigでライブ配信をしながら制作した作品 “Anamnēsis:想起”。その動画を70秒に凝縮、編集しました。ご高覧頂けましたら嬉しいです。音が出ますのでご注意くださいませ。◆ゆるゆる..
タグ: anamnesis 想起 アート イラスト 動画 art illustration Yama-me yama_me やまメ
その場に留まる想い
たまにあるよね。 何らかの事柄があって、もう一度思い出してしまうこと。 私はあまり覚えてはいないけど。 記憶って、新しいことが入る毎に、古い部分が消されるでしょ? なんか悲しいよね・・..
タグ: メダロット 想起