タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  池上 彰
記事 での「池上 彰」の検索結果 23
大学(その12)(日本の大学教授の脳は「前頭葉が弱い」と言い切れる残念すぎる理由、池上彰氏「ウクライナ危機とソ連・冬戦争。なぜ教養を学ぶのか」、池上彰氏と考える教養 “奴隷的”な現代人が小説を読むべき理由、「大学院卒」でも企業では評価されない…世界中で進む高学歴化に日本だけが取り残されている理由 「高偏差値大学の卒業生は優秀」はもう古い)
大学については、昨年9月20日に取上げた。今日は、(その12)(日本の大学教授の脳は「前頭葉が弱い」と言い切れる残念すぎる理由、池上彰氏「ウクライナ危機とソ連・冬戦争。なぜ教養を学ぶのか」、池上彰氏と..
タグ: 大学 (その12)(日本の大学教授の脳は「前頭葉が弱い」と言い切れる残念すぎる理由、池.. ダイヤモンド・オンライン 和田秀樹氏による「日本の大学教授の脳は「前頭葉が弱い」と言い切れる残念すぎる理由.. 和田秀樹『50歳からの「脳のトリセツ」』(PHPビジネス新書) 「ぬるま湯でいてほしい人たちがいる」、教授たち以外にもいるのだろうか。 「文科省や厚労省などの官僚たち」「は在任中や退官後に大学教授として再就職すること.. やはり「日本」でも「研究の価値を正当に評価する」努力を重ねてゆくべきだろう。さも.. 日経ビジネスオンライン 池上 彰
夫婦別姓(その2)(別姓婚「日本も有効」で露呈した戸籍制度の矛盾 25年も議論棚上げ 多様な夫婦への対応は急務、中国、韓国も夫婦別姓を認めているのに…日本が世界の潮流から取り残される根本原因)
夫婦別姓については、1月8日に取上げた。今日は、(その2)(別姓婚「日本も有効」で露呈した戸籍制度の矛盾 25年も議論棚上げ 多様な夫婦への対応は急務、中国、韓国も夫婦別姓を認めているのに…日本が世界..
タグ: 池上 彰 「中国、韓国も夫婦別姓を認めているのに…日本が世界の潮流から取り残される根本原因.. 「パートナーシップ制度」は「性的マイノリティの人権を守るための第一歩」でしかなく.. 「トランプ」の「負の遺産」がいまだに地方議会に残っているようだ。 「パートナーシップ制度もあわせ、性的マイノリティの人権を守る動きは日本の各地で広.. 「過去の世論調査においても「家」が重視された時代は夫婦別姓に反対する意見のほうが.. 「両性」についての「木村草太氏」の解釈は余に広すぎるような気がする。 「中国や韓国が夫婦別姓になっています」、これは「歴史的に「男の家」制度が顕著だっ.. 「稲田朋美議員」の影が薄くなった印象なのは、「夫婦別姓」、に「賛成を表明した途端.. 興味深そうだ。
新版 政治と経済のしくみがわかるおとな事典
三郎のひとり言 ] 22:56 03/05
新版 政治と経済のしくみがわかるおとな事典 [ 池上 彰 ]楽天で購入
タグ: 新版 政治と経済のしくみがわかるおとな事典 池上 彰 講談社
テュルク系民族
池上 地理的に見て見ウイグルの背後には、イスラム世界が延々と広がっています。ましてトルコ系です。周囲のウズベキスタンやトルクメニスタンなど、「~スタン」というのは、みんなトルコ系のイスラム教徒の国..
タグ: 池上 彰 佐藤 優
イスラム原理主義
 池上 ~前略イスラム教の創始者ムハンマドの時代、ムハンマドを指導者にして、ムハンマドが伝える「神の言葉」に従って人びとは敬虔な暮らしをしていた、と考える人たちが、その理想の社会を現代に取り戻そうとし..
タグ: 池上 彰 佐藤 優
東方礼儀ノ国
 儒教というのは、日本にあっては紙で木版印刷された書物というかたちをとりつづけてきたが、中国ではもっとおそるべきものなのである。漢以来、統治の原理であり、多分に体制そのものであり、これを統治されるもの..
タグ: 司馬 遼太郎 佐藤 優 池上 彰
平和と愛を説くヨーロッパ世界もけっこう暴力的
 キリスト教そのものは、平和と愛を説き、イエス自身も徹底して非暴力の精神で、十字架に掛けられて殺されます。それなのに、キリスト教徒は延々と戦争と暴虐を繰り返してきました。 第一次世界大戦も、第2次世..
タグ: 内藤 正典 デュラン れい子 V.E. フランクル 平川 祐弘 佐藤 優 池上 彰
国を捨てた人たち
  朝鮮半島から外国(日本、中国東北部、ハワイ、北米)へ渡った韓僑は総人口の八パーセントを越えます。この朝鮮・韓族の国外離散は、割合からだけからいえば中国の華僑の国外離散よりも率が高い。北米では寿..
タグ: 佐藤 優 池上 彰 平川 祐弘
ムスリム
イスラームというのは、「唯一」の「絶対者」である神(アッラー)に全てを預け、アッラーの定めたとおりに従うことを言います。唯一神であるアッラーに全面的に服従する、あるいは帰依すると言ってもかまい..
タグ: 内藤 正典 池上 彰 佐藤 優
前のページへ 1 2 次のページへ