タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  民藝
関連するタグ: 古道具 
記事 での「民藝」の検索結果 67
舩木倭帆のガラスもの
当店でも何度か紹介しているガラス作家、舩木倭帆氏の作品が3点ですが入荷しました。 小ぶりなワイングラスとモール一輪挿し、モールタンブラーの3点。 舩木倭帆(ふなきしずほ)(1935-201..
タグ: 古道具 ガラス 民藝
トナラ焼き Ken Edwardsデザインの雄牛/Bull
メキシコのトナラ地方の焼き物、通称トナラ焼きの素敵な雄牛が入りました。 全長は35センチほどの伸びやかな造形の作品。デザインは米国の陶芸家Ken Edwards(ケン・エドワーズ)による..
タグ: 古道具 民藝 陶器
木彫りのスツール ペザントアート
彫刻が美しいペザントアートスツールが入荷しました。ペザントアートとはヨーロッパの農民芸術の事を指し、農夫たちが自分たちのために丹念に作った、素朴な木製の家具や小物等の日用品に端を発します。 ..
タグ: 古道具 民藝
那須民芸 五十嵐豊 陶 こけし 益子焼/郷土玩具
那須の民芸作家、五十嵐豊(1928-1982)の益子焼のこけしが入荷しました。 東京美術学校(現・東京芸術大学)を卒業した後、県の繊維工業試験場の勤務を経て町に戻り、「やはた工房」を設けました。..
タグ: 民藝 古道具
北海道民芸家具 樺無垢材 書棚
松本民芸家具をルーツとする北海道民芸家具の書棚/本棚が入荷しました。 良質な樺の無垢材を用い、民芸色の落ち着いた色合いで今も高い人気を誇ります。 この書棚は側面の格子が用の..
タグ: 古道具 民藝
ジャパニーズモダン 陶器×ウッドベース スタンドランプ
1960~70年代、国産ビンテージのスタンドランプになります。 本体部分は畝のような凹凸のある特徴的なデザイン。民藝陶器を思わせる飴釉と共に味わい深い表情を見せます。木製ベースと..
タグ: 陶器 古道具 北欧 民藝
舩木倭帆~暮らしのガラス~
当店でも何度か紹介しているガラス作家、舩木倭帆氏の作品が、縁あって50数点入荷しました。 2013年に亡くなられて以降も、各地の美術館等で展示会が催され、その作品の人気は今もって衰えるど..
タグ: 民藝 古道具 ガラス
古い大きな糸巻の丸テーブル 古民具
古い大きな糸巻(糸枠)を脚にした丸テーブルを店頭に並べました。 このサイズの糸巻は本当に数も少なく希少な物。明治から昭和初期頃の物で構造も凝っています。 当店にて直径60cm、厚さ..
タグ: 古道具 民藝 和物
BUNACO ブナコ ビンテージ ウォールミラー
60~70年代のブナコのビンテージミラーが入荷しました。50年以上の歴史を持つ青森県の工芸品です。 青森の豊富な資源であるブナの有効活用と産業化を目指し、1956年に考案されたのがブナコ..
タグ: 古道具 民藝
1960年代 アイヌ民藝 アットゥシ織 青盤舎
古いアイヌ民藝、アットゥシ織のポーチ/クラッチバッグの紹介です。 アットゥシとはアイヌ文化の樹皮の糸で織った反物のこと。オヒョウダモやシナの木の内皮を大変な手間をかけ糸状にし反物を織り上げます。..
タグ: 民藝 古道具
松本民芸家具 隅棚Ⅱ/コーナー棚
松本民芸家具の隅棚 Ⅱが入荷しました。柳宗悦や濱田庄司、河合寛次郎、バーナードリーチとも関わりの深い、民芸家具のトップメーカーです。 お部屋のデッドスペースを有効活用できるコーナー棚です..
タグ: 民藝 古道具
アフリカンアート ウッドスカルプチャー/フォークアート
アフリカの作家による木彫りの彫刻作品です。40年程前の作品と思われます。 寄り添う男女が表現されたアフリカらしい力強い彫りと、キュビズムを感じるモダンで確かなセンスのある作風です。作..
タグ: 民藝 古道具
前のページへ 1 2 3 4 5 6 次のページへ