タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  和物
記事 での「和物」の検索結果 53
欅材 時代銭箱
欅無垢材の重厚な銭箱(函)が入荷しました。錠前に鍵もついています。 金具も厚手の上等な物が使われています。太鼓鋲もとてもよい雰囲気です。
タグ: 古道具 和物
村瀬治兵衛 沢栗ハツリ盆と丸盆
当代村瀬治兵衛のハツリ盆と丸盆が入荷しました。 初代治兵衛は名古屋で江戸時代より4~5代続く木地師の家に生まれ、魯山人と出会った事で塗師の技も身に付けていきます。その技術は2代目、そして3代..
タグ: 古道具 和物
古伊万里 微塵唐草 輪花小皿 成化年製
古い伊万里焼、微塵(みじん)唐草文の小皿が入荷しました。 直径10.5センチほどの可愛らしく、また使いやすい大きさです。小さくともびっしりと描かれた模様は見応えがありますよ。
タグ: 古道具 陶器 和物
古い大きな糸巻の丸テーブル 古民具
古い大きな糸巻(糸枠)を脚にした丸テーブルを店頭に並べました。 このサイズの糸巻は本当に数も少なく希少な物。明治から昭和初期頃の物で構造も凝っています。 当店にて直径60cm、厚さ..
タグ: 古道具 民藝 和物
伊万里焼 なます皿
明治から昭和期ごろの伊万里焼の染付なます皿がいくつか入荷しました。 微塵唐草や瓢箪図などいろいろ。直径15~16cmほどの大きさもカタチも大変使い勝手の良いなます皿です。是非日常..
タグ: 和物 古道具 陶器
伊万里焼 錦手 鹿紅葉幾何学文 六角皿
明治期の伊万里焼、カタチも絵付けも素敵なお皿が入ってきました。 見込みは紅葉に川、縁には鹿が月と紅葉を見上げる様が。菱形の幾何学文様もカッコイイですね(*^^*)
タグ: 古道具 和物
時代 欅材 三つ足花台
古い欅材の花台です。天板は厚み36mmもある無垢材です。 丁寧にロクロ挽きされた三つ足は造形も美しく、風格ある佇まいです。
タグ: 和物 古道具
小ぶりな鉄製自在鉤 アウトドアにも
古物の業界ではお馴染みの、少し古い鉄製の自在鉤を仕入れました。 木製や竹製、真鍮製の物など色々ありますが、古民家の囲炉裏などで見かけるお鍋や鉄瓶を吊るす道具です。茶道でも釣り釜の際は自在を使..
タグ: 和物 古道具
時代 総欅材 銭箱(函)/賽銭箱
総欅無垢材で作られた重厚な銭函が入荷しました。 がっしりとした作りで重量もあり。金具や太鼓鋲もとても良い雰囲気があります。 蓋裏には嘉永の年号の書き込みが見られますので幕末のものと..
タグ: 古道具 和物
和モダン 竹編みの照明/ランプ
竹編みシェードの和モダンな照明が入荷しました。 メーカーは不明ですが、90年代の日本製。電器器具やコードはナショナルのものが付いています。 太さの異なる竹を縦横無尽に編み込んでいる..
タグ: 古道具 和物
柿右衛門 波千鳥菱紋皿
たまには和の物もご紹介。13代酒井田柿右衛門のお皿です。 波千鳥に菱紋を組み合わせた、描き込みの良い、珍しい図柄です。 ニュウやホツも無く状態は良好です。箱は無く数が3枚と..
タグ: 和物 古道具
空間鋳造 鉄瓶 未使用品
岩手県水沢に工房を構える、空間鋳造の鉄瓶「sayu」の紹介です。 代表の岩清水久生氏は2003年にデザイナーから鉄鋳物の職人に転身、岩鋳やロジアソシエイツで修業を積み、2009年に空間鋳造を..
タグ: 民藝 和物
前のページへ 1 2 3 4 5 次のページへ