タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  歴博
記事 での「歴博」の検索結果 15
家づくりは一回では成功しない(62)
2016.10.26 こんばんは。 佐倉の鹿島川が決壊した。地図でよくよく見ると歴博(歴史博物館)の近く。鹿島川は印旛沼から流れ出ている川。印旛沼にバス釣りに通っていたころは、よく通った場所。わざ..
タグ: 鹿島川 バス釣り 仕事部屋 歴博 寝室 印旛沼 浸水
シイの木見上げて
くま屋 ] 19:04 01/18
前回の続き。 こっちは佐倉城址公園内のくらしの植物苑。離れていますが、ここも国立歴史博物館の施設のようです。入園料は100円。こじんまりと小さくてコンパクトなんですけど、季節ごとにいろいろ見たり触っ..
タグ: 歴博 くらしの植物苑 佐倉 どんぐり シイの木 シイの実 スダジイ ベンチ
佐倉城址公園の梅が咲き始めてた
くま屋 ] 14:22 01/14
思ったより天気が良かったし、冬はなかなか行かない佐倉城址公園へ行ってみた(1/13)。さすがに空気は冷たいけどポカポカ。外でおにぎり食べて帰ってきた。陽光浴びておにぎりはいいよね。今日は途中のコンビニ..
タグ: 佐倉市立美術館 佐倉城址公園 歴博 国立歴史民俗博物館 佐倉 カフェ おにぎり 遺構
今年の秋は早いよ@佐倉
くま屋 ] 18:55 11/04
秋の訪れが早いと思っていたら、佐倉城址公園の銀杏がすでに真っ黄っ黄(←一発変換できるとは驚き)という情報が。 来週は時代まつりなんですがそれに合わせると遅いかも・・・。銀杏並木が金色に染まる景色を見..
タグ: くらしの植物苑 歴博 佐倉城址公園 カムロちゃん 佐倉 時代まつり 銀杏 どんぐり カフェブォナジョルナータ とうがらし
大ニセモノ博
くま屋 ] 17:50 04/13
桜ももう終わりかなぁ。佐倉の歴博で興味津々の展示やってるし、ちょっと山の方へ行ったらまだ桜が観られるかもしれない。ということで行ってまいりました佐倉の国立歴史民俗博物館。佐倉城址公園の一角にあります。..
タグ: ニセモノ 小判 歴博 佐倉
歴博第4展示室オープン&カムロちゃん
くま屋 ] 17:31 04/07
午後から台風並みの爆弾低気圧が来るって言ってた4月6日。佐倉の国立歴史博物館《歴博》に。今年は桜の開花が早かったので、残念ながら桜はほとんど散ってました。普段だったらキレイに咲いた桜で花見ができている..
タグ: カムロちゃん 歴博 第4展示室 佐倉 妖怪
変化朝顔(佐倉くらしの植物苑)
道標 ~みちしるべ~ ] 01:17 08/22
国立歴史民俗博物館「くらしの植物苑」で開催された『伝統の朝顔』を見に行きました。江戸時代から受け継がれた貴重な変化朝顔が展示されています。 「くらしの植物苑」入口。朝顔は午前中の早い時間..
タグ: 歴博 くらしの植物苑 アサガオ 千葉 佐倉 変化朝顔
ポストカード
くま屋 ] 23:27 09/10
今日も佐倉の国立歴史民族博物館のショップを覗きに。ポストカードはなかなか良いのがある。昭和をテーマにした展示があるせいだと思いますが、博物館のオリジナルじゃないけどいい感じのものはどんどん置いて欲しい..
タグ: 歴博 鯰絵 昭和 レトロ銀座 安久津和巳
妖怪変化の時空
くま屋 ] 00:56 08/30
8月27日雨が上がって晴れてきたので、久しぶりに佐倉城址公園内と国立歴史民族博物館へ。ここはお城の跡の公園なので、結構坂がきつかったりして、なかなか運動になるのです。坂の上の城址公園でセミの声を聞きな..
タグ: 国立歴史民族博物館 歴博 妖怪
夏のしっぽ
くま屋 ] 17:18 08/22
今日は佐倉城址公園。元は佐倉藩の城があったり、近代では陸軍の連隊があったりしたところです。全体が小高いお山です。今はてっぺんに国立歴史博物館(歴博)があります。歴博は何度か行ってますから、今日の目的は..
タグ: 歴博 佐倉城址公園 ウシガエル セミ セミの抜け殻
国立歴史民族博物館 歴博
my近代史 ] 22:09 05/30
何年か前に行った日本で唯一の国立博物館「国立歴史民族博物館」。 国立歴史民族博物館 http://www.rekihaku.ac.jp/index.html 驚いたのが 関東大震災の際の..
タグ: 国立歴史民族博物館 歴博 自虐史観 歪曲 関東大震災 朝鮮人の非道
前のページへ 1 2 次のページへ