タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  検認
記事 での「検認」の検索結果 10
検認
検認とは、家庭裁判所が遺言書の存在および内容を認定することです。 遺言書の保管者は、相続の開始を知ったら、遅滞なくこれを家庭裁判所に提出して、その検認を請求しなければなりません。 遺言書の..
タグ: 相続 開封 代理人 被相続人 家庭裁判所 相続人 遺言書 検認
遺言書の一部を変更する場合
               遺    言    書  遺言者は、平成○年○月○日作成した遺言書につき、以下のとおり改め、変更する。 なお、変更しない部分については、全て原遺言書記載のとおりと..
タグ: 遺言書 遺言 公正証書 自筆証書遺言 相続 家庭裁判所 検認 裁判所 簡易裁判所 無料
秘密証書遺言
秘密証書遺言に関する法律相談 秘密証書遺言とは、「内容」を秘密にしたまま、「存在」のみを証明してもらう遺言のことです。 (秘密証書遺言) 第970条1.秘密証書によって遺言をするには、次..
タグ: 遺言 検認 秘密証書遺言
遺言書の検認手続き
遺言書の検認手続きとは? 遺言書の検認の法律用語集はこちら 1. 概要  遺言書(公正証書による遺言を除く。)の保管者又はこれを発見した相続人は,遺言者の死亡を知った後,遅滞なく遺言..
タグ: 遺言書 検認 遺言書の検認 家庭裁判所
遺言書の検認
こんにちは、ちょこじぃ~です。 遺言には、公正証書遺言、自筆証書遺言、秘密証書遺言などがありますが、いざ、遺言書を発見した場合、相続人はどのような手続きが必要になるでしょうか? 実は、公正証書..
タグ: 公正証書遺言 自筆証書遺言 遺言書の検認 遺言書 検認
検認
法律用語集 ] 10:24 09/13
検認(けんにん) 遺言書の検認 遺言書の検認手続き 遺言書の検認Q&A 家庭裁判所が遺言書の存在および内容を認定することです。 遺言書の保管者は、相続の開始を知ったら..
タグ: 自筆証書遺言 公正証書遺言 相続 検認 遺言書
遺産相続手続き
遺産相続 ] 22:02 02/15
亡くなられた方の遺産を相続するための手続きは 他のカテゴリ内の記事で触れていますので、 ここでは、亡くなられる前の手続きに関して 僭越ながらアドバイスしたいと思います。 【遺言書】 ない..
タグ: 遺産相続手続き 遺言書 検認
遺産相続の手続き
遺産相続 ] 02:51 02/05
まず、7日以内に死亡届を市町村役場に提出します。 それから、遺言書の有無の確認して、家庭裁判所に提出して「検認」の手続きをします。 遺言書があったことを法的に認めてもらうわけです。 ※裁判所は内..
タグ: 遺産相続の手続き 検認 裁判所