タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  有体物
記事 での「有体物」の検索結果 4
追徴
法律用語集 ] 10:14 07/29
  没収することのできる物のうち、犯罪行為により生じ、またはこれによって  得た物、犯罪行為の報酬として得た物、これらの物の対価として得た  物の全部または一部が、消費されたり、紛失そ..
タグ: 有体物 刑法 報酬 利益 刑罰 追徴 犯人 主刑 付加刑 没収
元本
法律用語集 ] 14:07 11/07
元本(がんぽん) 使用の対価として金銭やその他の物(法定果実)を受け取ることのできる 権利、収益を生む元になる財産のことです。 元本という概念は、有体物である元物を含むだけでなく..
タグ: 元本 法定果実 有体物 無体物 利息 元本の利息の組入れ 債権 消費貸借 金銭債権

法律用語集 ] 15:00 11/05
物(もの) 日常用語としての「物」は、種々の意味に使われています。それを、そのまま法律中に 持ち込めば、物の意味をめぐり無用の争いを招きかねません。旧民法は、物を 有体物と無体物..
タグ: 有体物 無体物 債権的利用権
権利質
法律用語集 ] 14:50 10/06
権利質(けんりしち) 物以外の権利の上に成り立つ質権をいいます。 質権は物の上に成り立つほか、債権や株主権のような権利の上にも成り立ちます。 元来、質は物について認められ..
タグ: 質権 権利質 目的物 優先弁済 金融 債権 財産権 株主権 有体物