タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  最○端
記事 での「最○端」の検索結果 26
1283 長手崎=珠洲市三崎町小泊(石川県)ゆるく丸い海岸に立つ灯台のあるところが能登半島最東端
 「引砂」とか「高波」とかいうちょっと気になる字地名が続く三崎の南端は「小泊」である。そこは能登半島のいちばん東の端にあたる部分で、大きく丸く突き出ている。 その出っ張りには、山などがまったくなく、平..
タグ: 最○端 石川県
1142 弾崎=佐渡市鷲崎(新潟県)佐渡最北端の岬は“弾崎”でそこに立つ灯台は“弾埼灯台”で…
 佐渡島の北部は、明確にとんがっているわけではない。大野亀から弾崎(はじきざき)までの間は、ほぼ東西に向いて直線距離で5キロもあり、大野亀から二ツ亀まではちょっと北東向きに、二ツ亀から弾崎までは東寄り..
タグ: 新潟県 最○端
952 根浮岬=新島村若郷(東京都)海水浴やサーフィンなどの海の観光地として有名な島の北端がこの岬
 利島の南端からまっすぐ南へ9キロのところにあるのが、新島の北端である根浮岬である。利島は一島一村であったが、ここは南北に長い新島と、その南西に浮かぶ式根島と合わせて、二島一村である。 ほかに、周辺の..
タグ: 東京都 最○端
948 トウシキの鼻=大島町差木地(東京都)島の最南端の付近はそこらじゅうジオパークなのかも
 元町港から波浮港へ行くバスは、日中10便が走っている。これが西海岸の大動脈だが、その終点が“セミナー入口”というので、いささか島の外からの訪問者にはわかりにくい。見晴台で降りて龍王崎を回って波浮港に..
タグ: 最○端 東京都
940 乳が崎=大島町岡田(東京都)近くて遠かった伊豆大島の最北端にある岬は火山と海食によってできた
 岬めぐりも1000項目が近くなり、だいぶ溜まってきた。関東・東海地方はだいたい網羅した…と言いたいところだが、東京都がすっぽり抜けている。 東京都にも岬はあるが、それらはすべて伊豆七島と小笠原諸島に..
タグ: 東京都 最○端
830 夢ヶ崎=下関市豊北町大字角島(山口県)「本州最西端」は日本海側で初の洋式灯台があるココです
 ツアーバスが角島大橋を渡り、島の真ん中を横断してやってきたのは夢ヶ崎。「夢」という字を岬の名前に使うのもめずらしいと思うが、その由来はよくわからない。 岬の先端の背の低い緑の多くが、ハマナスの植栽で..
タグ: 最○端 山口県
794 クレ崎=東牟婁郡串本町潮岬(和歌山県)海の難所は今は昔の話だけどリアル本州最南端はここだよ
 “潮岬が本州最南端の地である”ことには、誰も疑いを挟めないだろう。だが、厳密に言うと「潮岬」という名の「岬」そのものはないこと、串本から南にぶら下がった、できかけの蜂の巣のような台地全体の西側を潮岬..
タグ: 和歌山県 最○端
711 出岬=積丹郡積丹町大字出岬町(北海道)積丹半島最北端には違いないのだがこの灯台は…
 出岬は、島武威海岸の西にある屏風岩と双璧をなすようにして、東の海岸で出っ張っているはずだ。トンネルの入口の脇には、いろんな看板が立っているが、そこには積丹岬自然歩道と岬に咲く花の案内板もあった。 が..
タグ: 北海道 最○端 灯台
703 川白岬=古宇郡神恵内村大字珊内村(北海道)積丹半島最西端の岬の写真はアレまッ白!
 川白トンネルを抜けると、大字珊内村川白の集落と漁港が見えてくる。 トンネルを出たところからすぐ振り返ってみると、それがノーラン岬なのかと思うほど、よく似た岩が立っていた。 川白漁港には、「さわやかト..
タグ: 北海道 最○端
番外:丹後半島最北端への道=崖だけでなく境界未定地もあるカマヤ海岸(京都府)
 甲崎から北へ続く道は、日本海の青さと丹後半島の緑が迫る断崖の続く海岸線から100メートルも上、丹後半島をめぐる道は、人も車もこのただ一本の175号線を通る。北西方向に延びる海岸には、でこぼこはむしろ..
タグ: 京都府 地図 最○端
593 正面崎=大飯郡高浜町上瀬(福井県)・舞鶴市字田井(京都府)ここも国境の岬です
 ここが福井県の最西端、京都府の最東端の岬となる。正面崎は標高250メートルの山が飛び出した形で、その尾根が国境(くにざかい)となっている。 岬の突端部分は、三角形の板のような岩島がくっついた崖になっ..
タグ: 福井県 京都府 最○端 blog
540 足摺岬=土佐清水市足摺岬(高知県)足摺をして『これ、乗せてゆけ。具してゆけ』と喚き叫び給へどもかひなし
 “伝説は大切”というでんでんむしだが、それによる断片的な記憶によって重要な思い違いに長い間支配されていたことに、突然気がついてしまって慌てたりする。 「足摺岬」の“足摺”というのは、平清盛政権の転覆..
タグ: 高知県 灯台 最○端
前のページへ 1 2 3 次のページへ