タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  弁論
記事 での「弁論」の検索結果 5
弁論の全趣旨
民訴法は二つの異なった概念として用いている。 一つは擬制自白の成否の判断基準としてであり、もう一つは証拠原因としてです。 ここでは後者について述べます。 証拠調べの結果以外の、口頭弁..
タグ: 証拠調べ 弁論 事実 検証 弁論の全趣旨 証拠原因 裁判所 鑑定
期日における当事者の欠席
口頭弁論期日に当事者が出頭しない場合、または出頭しても弁論をしないで退廷した場合のことをいいます。 この場合、期日の種類および当事者が双方とも欠席したか、一方のみ欠席したかによって取扱いが異なっ..
タグ: 口頭弁論 欠席裁判 弁論 訴訟
書き込み本
書籍に書き込みがあると、ガッカリします。 自分が書き込んだ本であれば、日記を見るようなモノ。 もしくはラブレターでしょうか。 書き込みの文章や赤線、青線、鉛筆線が恥ずかしく感じます。 ..
タグ: 見解 検証 反論 意見 アンダーライン 弁論 解説 発行部数 書き込み 書き線
継続は惰性なり
タイトルに困ってしまいました。 本日の話題は、このブログです。 自分でも驚いてしまいますが、ほぼ毎日更新しています。 PVが毎日同じくらい記録されていますから、毎日読みに来る方々がいるのでし..
タグ: 思い付き 感想 意見 弁論 主張 表現 発言 何となく 惰性 放漫
弁論の制限
法律用語集 ] 10:31 02/19
弁論の制限  裁判所が訴訟審理を整序するために、ある争点だけに限定して審理を集中することです。 当事者双方の主張によって争点が多岐にわたって錯綜する場合に、 裁判所としてはそれを放置..
タグ: 弁論の制限 弁論 当事者 審理