タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  口頭弁論
記事 での「口頭弁論」の検索結果 14
準備書面
当事者が口頭弁論において陳述しようとする攻撃防御方法を記載して裁判所へ提出し、相手方に直送する書面をいいます。 これを提出し、直送させるのは、当事者が口頭弁論においていきなり事実の主張や証拠の申..
タグ: 裁判所 口頭弁論 主張 直送 準備書面 訴訟
裁判上の自白
口頭弁論または弁論準備手続において、相手方の主張と一致する自分に不利益な事実の陳述のことです。 まず、口頭弁論または弁論準備手続においてなされることを要します。 これは、裁判上の自白が、裁..
タグ: 裁判上の自白 裁判 訴訟 自白 口頭弁論 弁論準備手続 不利益 陳述 同意 証明
口頭弁論
種々の意味に用いられているが、もっとも普通には、判決手続の中核部分である審理手続としての意味に用いられます。 それは、あらかじめ定められた期日に、公開法定で当事者双方が対席して、裁判官の面前で直..
タグ: 裁判 証拠調べ 裁判所 口頭弁論
期日における当事者の欠席
口頭弁論期日に当事者が出頭しない場合、または出頭しても弁論をしないで退廷した場合のことをいいます。 この場合、期日の種類および当事者が双方とも欠席したか、一方のみ欠席したかによって取扱いが異なっ..
タグ: 口頭弁論 欠席裁判 弁論 訴訟
擬制自白
当事者が口頭弁論や弁論準備手続において相手方の主張している自分に不利益な事実を明らかに争わないことによって、あるいは、弁論期日や弁論準備手続期日に出頭しないことによって、相手方の主張する事実を自白した..
タグ: 擬制自白 自白 裁判所 口頭弁論 弁論準備
訴訟手続の中断と中止
法律用語集 ] 11:30 04/01
訴訟手続の中断と中止  係属中の訴訟を法律上進めることができなくなった状態を訴訟手続の停止といい、 それには訴訟手続の中断と中止との二つがあります。  中断は、当事者自身または当..
タグ: 証拠調べ 口頭弁論 証拠 訴訟手続の中断と中止 訴訟手続の停止
訴えの取下げ
法律用語集 ] 15:15 03/30
訴えの取下げ  訴えが提起された後に、もはや審判を求めない旨の、 裁判所に対する原告の意思表示のことです。  AがBの所有地に、無断で小屋を建てて使用しているので、BはAを相手ど..
タグ: 訴え 訴えの取下げ 審判 意思表示 審理裁判 当事者 口頭弁論
弁論の全趣旨
法律用語集 ] 10:52 03/26
弁論の全趣旨  民訴法は二つの異なった概念として用いている。一つは擬制自白の成否の 判断基準としてであり、もう一つは証拠原因としてです。 ここでは後者について述べます。  ..
タグ: 弁論の全趣旨 擬制自白 証拠 証拠調べ 口頭弁論 当事者 検証 鑑定
犠制自白
法律用語集 ] 10:26 03/03
犠制自白  当事者が口頭弁論や弁論準備手続において相手方の主張している自分に 不利益な事実を明らかに争わないことによって、あるいは、 弁論期日や弁論準備手続期日に出頭しないことに..
タグ: 弁論期日 弁論準備手続期日 弁論準備手続 口頭弁論 当事者 犠制自白
裁判上の自白
法律用語集 ] 12:46 03/02
裁判上の自白  口頭弁論または弁論準備手続において、相手方の主張と一致する自分に 不利益な事実の陳述のことです。  まず、口頭弁論または弁論準備手続においてなされることを要します..
タグ: 裁判所 自白 裁判上の自白 弁論準備手続 裁判 口頭弁論
口頭弁論調書
法律用語集 ] 10:26 01/16
口頭弁論調書  口頭弁論の経過を公証するために裁判所書記官が期日ごとに作成する書類のことです。 調書には、口頭弁論の形式に関して民訴規則66条1項各号に定められた 形式的記載事項を備..
タグ: 当事者 鑑定人 口頭弁論 証人の宣誓 口頭弁論調書 証人
期日における当事者の欠席
法律用語集 ] 10:29 01/14
期日における当事者の欠席  口頭弁論期日に当事者が出頭しない場合、または出頭しても 弁論をしないで退廷した場合のことをいいます。 この場合、期日の種類および当事者が双方とも欠席したか..
タグ: 当事者 口頭弁論 口頭弁論期日 欠席 証拠調期日 判決言渡期日
前のページへ 1 2 次のページへ