タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  工場抵当法
記事 での「工場抵当法」の検索結果 4
財団抵当
工業・鉱業・交通事業などの企業で、その企業の経営のための土地・建物・機械・器具などを一括して一つの物(財団)として取り扱い、この上に抵当権を設定する制度をいいます。 元々、民法上の抵当権は個..
タグ: 財団目録 工場抵当法 財産抵当
工場抵当法の種類
工場抵当法第2条と工場抵当法第3条の違い。 狭義の工場抵当 工場財団抵当と異なり、財団を組成しないで、機械・器具等を不動産と共に抵当の目的とする制度である(工場抵当法第2条)。 ..
タグ: 工場抵当法 工場抵当財団 抵当権設定 登記 法務局 司法書士
工場財団の抹消
こんにちは、ちょこじぃです。 昨日、工場財団の抹消の依頼を受けました。 はて、どうだったけ? てな具合で、あまり工場財団の抹消をしたことがない私。 書式集を調べると、父も調べて..
タグ: 工場抵当法 工場財団 抹消 登記 司法書士 法務局 工場財団の消滅
工場抵当の登記申請書
久しぶりに、工場抵当の登記の依頼が・・・ 申請の際、登記原因証明情報と工場抵当目録(2部)がきちんとそろっているか気を付けて申請しましょう。 あまり、難しくない登記ですが、工場抵当目録の割印など、..
タグ: 登記 司法書士 法務局 抵当権変更 工場抵当登記 工場抵当法 契約 債権者 債務者 登記権利者