タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  山之口貘
記事 での「山之口貘」の検索結果 20
山之口貘全小説 沖縄から
幻泉館日録 ] 20:34 10/20
うちでは東京新聞の統合版をとっている。 夕刊の記事が翌日の朝刊に一部掲載される。 たとえば夕刊の名物コラム「大波小波」も入っている。 のだと思う、たぶん。 日付がどうなって..
タグ: 山之口貘
いつも心に貘さんを
幻泉館日録 ] 18:03 07/19
午前中はなんだかあやしい空模様だったが、昼からはしっかり晴れてくれた。 ありがたい。 洗濯物が片付いた。 青空文庫で山之口貘詩集が公開された。 うれしいね。 早速手元..
タグ: 山之口貘
新版 父・山之口貘
幻泉館日録 ] 19:06 06/26
読んだつもりになっていたが、どうやら初見だな、これは。 貘さんの娘「ミミコ」が描くお父さん像。 新版となっているものを購入した。 もしかしたら、つらい本かもしれない。 ..
タグ: 山之口貘 山之口泉
すごい詩人の物語
幻泉館日録 ] 19:09 09/10
ニュース速報で流すようなことか。 テレビは必死にアベ内閣を盛り上げようとしている。 下には下があるものなんだなあという、新閣僚。 日本沈没。 貘さんの本出るよと教えてい..
タグ: 山之口貘
ポケットに貘さんを
幻泉館日録 ] 08:51 09/07
新聞の書評を見逃しておった。 岩波文庫に『山之口貘詩集』が入ったよと教えてもらった。 で、即注文。 ポイントがあって良かった。 高良勉さんの選で、解説も書いている。 ..
タグ: 高良勉 山之口貘
私の生活の柄
冬が近づくとサイモンとガーファンクルの歌がよく似合う、と以前に書きましたが、実はこの季節になると思い出す歌がもうひとつ。高田渡さんの「生活の柄」。詞は山之口貘さんの詩を元にしたものですが、ずいぶんと改..
タグ: 生活の柄 山之口貘 高田渡
たぬき
幻泉館日録 ] 02:11 02/19
ああ、天麩羅屋の天麩羅が食いたいなあなどと、もう頭から離れない。 罪なお方。 こちとら自慢じゃねえが、そんなものが頂けるような階級じゃないんだよ。 アベの手柄といえば、階..
タグ: 山之口貘
山之口貘――生誕110年、没後50年 #2
幻泉館日録 ] 19:58 10/31
小考の後、発注してすぐに届きました。 現代詩手帖の11月号。 巻頭は、東京堂ホールであったイベントの鼎談。 いろんな人の文章が載っていておもしろいな、やっぱり。 吉増剛造さ..
タグ: 山之口貘
山之口貘――生誕110年、没後50年
幻泉館日録 ] 00:23 10/30
現代詩手帖の11月号が、貘さんの特集だそうだ。 全集売りたいのか、売りたくないのか、よくわからんのですが。 読みたいんだけど、すっと注文する気にはならず。 小考。 ..
タグ: 山之口貘
山之口貘朗読CD
幻泉館日録 ] 03:25 10/15
新編山之口貘全集について思潮社に電話で問い合わせた時に、付録の貘さん朗読CDの内容について尋ねると、わかりませんという回答だった。 そんなはずはあるまい。 絶対にリストが載って..
タグ: 山之口貘
新編山之口貘全集 第一巻
幻泉館日録 ] 15:22 10/14
やっと新編山之口貘全集の第一巻が届きました。 思えば長い道のり。 ということでとりあえず記念写真。 旧版全集の第一巻と並べて、ハイ。 きれいな箱だねえ。 困るんで..
タグ: 山之口貘
山之口貘全集によせて
幻泉館日録 ] 15:07 10/05
昨日電話をかけたら、あっという間に届いたのである。 新編山之口貘全集の内容見本。 これまでの一ヶ月は何だったんだ、ぐらいのもの。 しかもグラシン紙にくるんで、冊子小包用の厚紙..
タグ: 山之口貘
前のページへ 1 2 次のページへ