タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  小切手
記事 での「小切手」の検索結果 22
振出し
要件を記載した手形・小切手に振出人が署名しこれを発行する手形行為を振出しといいます。 統一手形用紙(小切手用紙)に要件を書き込んだもの(基本手形、基本小切手ともいう)に振出人が署名すると手形(小..
タグ: 意思表示 担保 小切手 手形 振出し
振出人
振出人とは手形・小切手の発行者であり、約束手形では主な債務者です。 手形・小切手では、証券の発行者が振出人として署名することが要件とされています。 約束手形の振出人は、主な債務者であって、..
タグ: 手形 約束手形 小切手 主債務者 振出人 債務者
沢庵スプライト
ぱないのぉ ] 15:00 03/21
よぅ、書いた。けれど堂々巡りばっか、まぁ長い!でもネタは尽きんね!! よく右・左の政治思想が強うそうなニュースとかチラッと見かければ左でいけばグローバルスタンダードだという感じ外国に習え、財務省もIM..
タグ: 政治家 官僚 チャイナウィルス 武漢ウィルス 新型コロナウィルス 日本経済 世界経済 財務省 増税・減税 消費税
手形金額・小切手金額
手形・小切手面上に記載される、支払いを約束(または依頼)した金額です。 現行の統一手形・小切手用紙では、手形・小切手金額は、改ざんしにくい筆記用具を用い、金額欄にチェック・ライター(横書数字)で..
タグ: 小切手 手形 小切手金額 手形金額
手形行為独立の原則
手形行為がいくつかある場合、ある手形行為が無効だったり取り消されたりしても、ほかの署名者は独立に手形債務を負う、という原則です。 手形行為の署名が形式的には整っていても、署名者が意思能力を欠いて..
タグ: 手形 手形債務 小切手 手形行為独立の原則
第三者方払手形
為替手形の支払人あるいは約束手形の振出人の住所以外の場所(支払場所)で支払われること(第三者方払文句)を記載した手形です。 手形に支払場所を記載することは、要件ではないが、特に支払場所を記載する..
タグ: 小切手 手形 第三者方払手形
手形偽造
手形偽造とは、権限のない人が勝手に他人の名称を用いて手形に署名することです。 偽造された人(被偽造者)はだれに対しても偽造を理由に支払いを断れます(物的抗弁)。   預かっていた他人の印章を..
タグ: 小切手 手形 手形偽造
自己指図手形
振出人と受取人とが同一人である為替手形です。 例えば、甲振出しで甲が受取人となっている為替手形は、自己指図です。 内国取引で、為替手形が利用される場合には、為替手形用紙にあらかじめ引受署名..
タグ: 振出人 小切手 手形 自己指図手形
署名
手形行為の方式として手書きで氏名を記載するか(署名)、氏名を記載して印章を押捺します(記名捺印)。 振出し、裏書などの手形行為をするには、常に必ず、署名という形式で書面行為をすることが必要であり..
タグ: 手形署名 記名捺印 小切手 手形 印影 捺印 押印 署名
自己宛手形・自己宛小切手
振出人と支払人とが同一である手形・小切手のことです。 為替手形の場合は、自己指図と同じように、遠隔地の間の支払いに利用され、甲社が支払地の自分の支店を支払人として乙社に支払う場合などに使います。..
タグ: 手形 小切手 自己宛手形 自己宛小切手 銀行 過失 振出人 支払人
白地手形・白地小切手
手形・小切手としては要件が欠けているが、外見上空白部分の補充が予定されているものです。 未完成のまま振り出した場合に限らず、振出しに先立って要件の欠けた手形に引受や裏書、保証の署名だけしたものも..
タグ: 白地手形 白地小切手 手形 小切手 善意取得 振り出し
受戻し
手形・小切手の支払いや償還に当たり証券の返還を求めることです。 手形債務者や支払人・支払担当者が手形小切手の支払いをするに当たっては、所持人に対して、手形小切手に支払いを受領したことを記載して返..
タグ: 手形小切手法 小切手 手形 支払拒絶 証券 返還 債務者 不当利得
前のページへ 1 2 次のページへ