タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  余華
記事 での「余華」の検索結果 6
マジック・リアリズム?
6猫日記 ] 23:02 11/10
 余華『雨に呼ぶ声』読了。  作者の言う「記憶のロジック」的なものはもう一つ理解できずないが、ガルシア・マルケスというかなんというか、ラテンアメリカのマジック・リアリズムの作品を読んでいるよ..
タグ: 中国現代文学 雨に呼ぶ声 余華 幻想小説 世界のはての少年 ジェラルディン・マコックラン イギリス 離島 マンガでわかる日本史 池田書店
去年(2017年)に読んで良かった本
yama_me * mo - ヤマメ*モ - ] 20:17 01/08
疲れた時は、優しくて美味しいものを頂くのが良い。[カフェバー CityOasis]さんで、肉まんとお粥のセットを頂く。お腹いっぱいになったら眠くなってしまった(笑)けど、食後の珈琲を頂きながら、今日は..
タグ: 読書 book 北24条 シティーオアシス バルミューダ cafe カフェ ランチ 札幌
あまりに中国的な
6猫日記 ] 00:10 08/03
 余華『兄弟(上下)』読了。 「文化大革命編」「経済開放編」に分かれている。どんなに食べ物がなくても分け合うように言われて育った、義兄弟の成長とその後。文革の残酷さから、その後のさらに運命を..
タグ: 余華 中国 長編 兄弟
急激に変わっていく国
6猫日記 ] 22:46 05/14
 余華『ほんとうの中国の話をしよう』読了。  本国で発禁は当然としても、中国人作家がこれだけのことをかけるようになったんだなあ、と感心する。経済格差の話なんかは、本当に涙なしには読めないが(..
タグ: 中国 余華 ほんとうの中国の話をしよう エッセイ
たくましすぎ、したたかすぎ
6猫日記 ] 11:00 03/05
 余華著・飯塚容訳『血を売る男』読了。    そのせいでエイズ感染だのなんだのと問題は山積しているが、昔の日本同様、中国では手っ取り早く稼ぐためには売血をするのが常套手段だ。文革前の田舎の35..
タグ: 余華 飯塚容 血を売る男 中国
中国の悲しみ
6猫日記 ] 16:39 01/21
 余華著・飯塚容訳『死者たちの七日間』読了。  これ一冊で、現代中国の(特に都市部)の抱える問題がすべて理解できると同時に、小説としてもかなり優れている。それにしても、なんでこんなに中国現代..
タグ: 時代物 葉室麟 長編 蜩ノ記 余華 飯塚容 死者たちの七日間