タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  葉室麟
記事 での「葉室麟」の検索結果 40
人がいいとか悪いとか
6猫日記 ] 12:54 04/27
 近藤史恵『はぶらし』読了。  まあ、この主人公ほど人が良くないというか、おそらく頼られる感じじゃないから、こういう目にはきっと遭わないと思う。が、もしあったら嫌だなあ。読後感も悪し。 ..
タグ: 葉室麟 近藤史恵 はぶらし 冬姫 時代物 忍者
女傑たち
6猫日記 ] 08:50 07/19
 葉室麟『蝶のゆくへ』読了。  大長編だが一気に読める面白さ。宮城学院等も出てきて親しみを持てたが、それにしてもこのころの女学生というのは、本当に特権階級なんだなあ、と実感。きっぱりと新しい..
タグ: 蝶のゆくへ 明治 葉室麟 朝井まかて 大浦慶 グッドバイ
勘違い
6猫日記 ] 08:04 05/19
 葉室麟『秋月記』読了。  諸田玲子『女だてら』の主人公・原采蘋つながりで読んでみた。彼女が主となるストーリーではなく、藩を守るために力を尽くした男の半生を描いた物語。悲しくも潔い、まさに「..
タグ: 葉室麟 秋月記 時代物
風の峠 銀漢の賦 葉室凛 
旅 人 の 記 ] 21:09 02/13
銀漢の賦 (文春文庫)作者: 葉室 麟出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/02/10メディア: 文庫 NHKで放送中風の峠、銀漢の賦です、 なので詳しい事、結末はあまり触れ..
タグ: 風の峠 銀漢の賦 葉室麟 柴田恭兵 銀漢の賦 葉室麟
『決戦!関ヶ原2』
決戦!関ヶ原2出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/07/26メディア: 単行本(ソフトカバー)内容紹介累計10万部を突破し、ますます進化を続ける「決戦!」シリーズ。その中でも最高の人気を誇る..
タグ: 冲方丁 講談社 葉室麟 宮本昌孝
古いような新しいような
6猫日記 ] 22:59 12/04
 平岩弓枝『女と味噌汁』読了。  非常にあからさまな感じの場面から始まるが、テンポよく面白い……と思ったら、やっぱりドラマになっていたんだなあ。古いけど。でもまあ、芸者が車の運転を習ってライ..
タグ: 平岩弓枝 ドラマ 女と味噌汁 三体 時代物 葉室麟 中国SF 劉慈欣 橘花抄
【感想】蝶のゆくえ 葉室麟 著
読書の時間 ] 10:33 01/04
葉室燐先生の『蝶の行方』を読みました。 お正月に読むのにぴったりの本だったなーと思っています。 登場人物たちが有名な人ばかり。。。。。 歴史好きにはたまらない作品です。 女性の生き..
タグ: 蝶のゆくへ 葉室麟
本当の主役は…~映画「散り椿」
夕陽の回廊 ] 16:26 10/06
本当の主役は…~映画「散り椿」    原作は昨年末に亡くなった葉室麟。直木賞をとった「蜩ノ記」は映画化された。幽閉された男のもとに向かう若い藩士を岡田准一が演じた。「散り椿」では..
タグ: 木村大作 西島秀俊 岡田准一 散り椿 葉室麟 時代小説 蜩ノ記
帰省で三冊
6猫日記 ] 15:27 02/25
 杉浦日向子『江戸の旅人 書国漫遊』読了。  なんというか、こういうのを読むと、同じ読書好きでも随分違うなあと思ってしまったり……とても及ぶ境地ではない。たまたま読んでいたのって、藤森先生の..
タグ: 杉浦日向子 江戸の旅人 書国漫遊 時代物 葉室麟 いのちなりけり 田舎の紳士服店のモデルの妻 宮下奈都
葉室麟死去
一刻堂日誌 ] 23:17 12/24
葉室麟死去。本屋で新刊本を見た気がしたけど。 10月に体調不良になったそうだ。死因は明らかにされていない。 66歳。
タグ: 葉室麟
女いくさ
6猫日記 ] 22:19 09/06
 葉室麟『冬姫』読了。  戦国時代のお姫様になんか、生まれるもんじゃないなあ、と。命を懸けたいけず合戦みたいのが、面白くもあり醜くもあり。冬姫は一本気合が入っていていいヒロインだとは思うけれ..
タグ: 戦国時代 時代物 冬姫 葉室麟
1泊2日でまた3冊
6猫日記 ] 21:33 08/03
 葉室麟『散り椿』読了。  いつもながら、読ませる。ただ、かつては肩を並べた道場の四天王のそれぞれの末路がちょっと悲しすぎて……で、これも映画化してたのね。  深町秋生『ジャックナイフ..
タグ: サスペンス ミステリ 誉田哲也 ジャックナイフ・ガール 映画化 散り椿 ライトノベル 時代物 ハング 葉室麟
前のページへ 1 2 3 4 次のページへ