タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  但馬山名四天王の城郭
記事 での「但馬山名四天王の城郭」の検索結果 6
八木氏館(兵庫県養父市)
春の夜の夢 ] 02:00 04/27
←石垣跡?  八木氏館は、八木城主八木氏の平時の居館である。八木氏の事績については、八木城の項に記載する。  八木氏館は、殿屋敷と呼ばれる地区にあり、現在は国指定史跡に指定され、空き地となっている..
タグ: 居館 但馬山名四天王の城郭
八木土城(兵庫県養父市)
春の夜の夢 ] 02:00 04/26
←食違い虎口  八木土城は、八木古城とも呼ばれ、八木城より古くから存在する城である。その歴史については、八木城の項に記載する。  八木土城は、八木城より80m程高所に築かれている。基本的には稜線に..
タグ: 中世山城 但馬山名四天王の城郭
八木城(兵庫県養父市)
春の夜の夢 ] 02:00 04/25
←本丸の石垣  八木城は、但馬守護山名氏の重臣で山名四天王の一、八木氏の歴代の居城である。この地には元々、源義家の重臣閉伊四郎頼国が居を構え、山上に八木土城を構えていた。1194~1200年頃、日下..
タグ: 近世山城 但馬山名四天王の城郭
竹田城(兵庫県朝来市)
春の夜の夢 ] 02:00 04/18
←朝日の当たる南千畳  竹田城は、「天空の城」として国内で最も有名な山城の一つである。元々は、但馬守護山名氏の重臣で山名四天王の一、太田垣氏の居城であった。太田垣氏は但馬の国人領主であったが、南北朝..
タグ: 但馬山名四天王の城郭 近世山城
楽々前城(兵庫県豊岡市)
春の夜の夢 ] 02:35 04/20
←圧巻の畝状竪堀  楽々前(ささのくま)城は、但馬守護山名氏の重臣で山名四天王の筆頭とされる垣屋氏の居城である。垣屋氏は、南北朝時代に足利家の重臣であった山名時氏の直臣として、時氏の但馬入部と共に垣..
タグ: 但馬山名四天王の城郭 中世山城
鶴城(兵庫県豊岡市)
春の夜の夢 ] 02:00 04/23
←搦手のL字状土塁の虎口  鶴城は、但馬守護山名氏の重臣で山名四天王の一、田結庄氏の居城である。田結庄氏は、南北朝期に足利家の重臣であった山名時氏が但馬に進出した時に、山名氏に服属した土着豪族であっ..
タグ: 中世山城 但馬山名四天王の城郭