タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  今に在る
記事 での「今に在る」の検索結果 30
観念の外にいる
前回の分と併せてお読みください。 観念の外に出るとは言っても難しいことではありません。 誰しも何かに夢中になっている時は過去や未来のことを考えてはいません。言葉にするなら「今に在る..
タグ: 観念 今に在る
貢献するとは
良くしてくださった方や両親への恩返しをしたい。 地域や引いては国や世界の為に何らか貢献したい。 でも、それをするのに手持ちや力量が不足していて出来ない。 このように思っている方。 不足..
タグ: 今に在る 本質 観念
指針や道標(みちしるべ)
「あなたのようになるにはどうしたら良いのでしょうか」 と聞く方がいらっしゃいます。 私は悟る方法は言えませんし、まして伝授することも出来ません。ただ、指針や道標になることは言えます。 それは..
タグ: 本質 今に在る 意識
本質は「今」にある
悟りを求める人は未来にそれを求めるため、ずっと求め続けることになります。 私の母が「馬の頭にニンジンをつけて、それを食べようと必死に追いかけてる様だね」と言っていました。笑 頭に眼鏡をかけてお..
タグ: 悟り 今に在る 本質
後悔と罪悪感で辛い方へ
どうしても辛い、忘れられない後悔や罪悪感があることがあります。 あの時こうだったら、あの時もっとこうしていれば良かった… というような後に引いてしまう思い。 私達は純真無垢な状態で生まれ..
タグ: 今に在る 観念 気付き
味わうこと2
前回の分と併せてお読みください。 味わっているつもりが、味わっているつもりになってしまっていることがあります。 よし、味わってやるぞ!としてみても、ついつい無意識に元の自分に戻ってあれこれ..
タグ: 観念 無意識 今に在る
味わうこと
ご飯を食べる時、好きなものに関しては味わって食べていると思います。 ところが、何かをしながら食べるだとか、付き合いで行った先で緊張しながら食事をしている時は味わって食べられていないかもしれません..
タグ: 未来 今に在る 味わう
今に在る力
何かに没頭していたり集中している時は、ほとんど「今に在る」と言っても良いでしょう。 「今」に集中しているくらい「今に在る」ことは、本来の姿なのです。 過去や未来に思考が右往左往する..
タグ: 今に在る 本質
今に在るとコントラストが上がる
意識して今に在るようになると、風景が色鮮やかに見えます。風景と言っても見えるもの全てです。 色彩がとても豊かな感じで、感動を覚えます。 しかし、これらは副産物的なことです。 「今に在る」*本..
タグ: 今に在る 観念 本質 無意識
自分という価値観を超える
誰かに対して言わずにいられない時があると思います。普段なら言わないことでも言わないと気が済まないくらい、理性があまり働いていない時があります。分かってはいるが止まらないといったように。 「分かっ..
タグ: 本質 今に在る 気付き 観念
「今」に入ろう(今に在る)
▲クリックで大きくなります。写真は昨日もご紹介しましたが富山県富山市婦中町吉住1-1「ねいの里」です。 ねいの里で撮ったアマガエルの写真です。 すごく小さくて可愛いですよ☆ ..
タグ: 今に在る
自分というゲームから卒業
前回の分と併せてお読みください。 生まれてから今に至るまで、たくさんの*観念がくっついており、それが「自分」だと認識しています。しかし、それは自分という価値観を過去の記憶から形成しているので..
タグ: 意識 観念 本質 無意識 今に在る 気付き
前のページへ 1 2 3 次のページへ