タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  五竜さん
記事 での「五竜さん」の検索結果 9
イノシシ
明日,大寒波来襲らしい。 日中でも最高気温マイナス6℃というから身震いしそうです。 そのような天気状況をよそに,我が家では暖かい鍋と焼肉を食べ,のんびりしています。 先日,宮城県登米市の友人..
タグ: 五竜さん 寒波襲来 イノシシ肉 赤ワイン
本鮪大トロととよま納豆
何日かぶりで少し雪が積もりました。 昨日まで雪のない道路でしたが,うっすらと白く覆われました。 今週末にかけて冬の寒さがやってきそうです。 何回か前に,大間の本鮪の記事を書きましたが,今度は..
タグ: 宮城県登米市 五竜さん 本鮪大トロ 手巻き寿司 ハラカミ とよま納豆 県産大豆
垂乳根の大銀杏・関の甕杉
友人との青森県西海岸,旅の終わりは巨木巡りです。 そもそも宮城の友人五竜さんが西海岸を訪ねたのは,日本一の垂乳根の大銀杏を見ることにあったのです。 垂乳根の大銀杏は,深浦町・北金ヶ沢の国道10..
タグ: 五竜さん 青森県西海岸の旅 垂乳根の大銀杏 関の甕杉 古碑群 手打ち蕎麦 ムラサキシキブ
十二湖2022.10.30
先週29日(土)30日(日)の二日間,宮城の友人五竜さんと青森県西海岸を旅行したのですが,初日は深浦町の「ふ老不死温泉」に泊り,日本海に面する温泉に入りました。 食事はバイキング,同伴のご婦人たちは..
タグ: 日本海 深浦町 不老不死温泉 五竜さん 岩崎地区 十二湖 青池
キノコ④
10月も残り10日,寒さ到来に備えなくてはいけません。 しかし,この時期ならではの楽しみもあります。 本格的なキノコ好きの時季到来です。 宮城県登米市の友人「五竜」さんから,コウタケ(香茸)..
タグ: 炊き込みご飯 テンプラ コウタケ 五竜さん キノコ
秋の実り④2019.10.16
日中の最高気温が16度。暖房の試運転,朝晩の2,3時間,タイマーによる自動運転することにして,今朝起きたら暖かくなっていました。 そのような季節の移り変わりに,山ではキノコの季節を迎えました。 ..
タグ: 台風 暖房試運転 秋の実り キノコ名人 ハタケシメジ 五竜さん コウタケ
眺望山2014.8.9
今日は強い台風の影響で時折雨と風が舞っています。 昨日は午前中,田舎館村の田んぼアートに出かけました。 久しぶりの田んぼアートでしたが,緻密な稲の植え付けの成果にうならされました。 五竜さん..
タグ: 眺望山 ツルリンドウ トレッキング キンミズヒキ 五竜さん
田んぼアート
金曜の夜,宮城県登米市の友人,五竜さんが急遽「田んぼアート」を見に来るとの電話があり,わが夫婦も合流することになり,東北自動車道「黒石インター」出口で朝9時に待ち合わせました。 田んぼアートは,..
タグ: 五竜さん 田舎館村 田んぼアート」 田舎館村役場天守閣 天女 富士山 サザエさん
南三陸・志津川の思い出
宮城県本吉郡南三陸町(志津川町が近隣と合併し,町名が変った)。 3月11日の大震災で町の大方が被災し,死者,行方不明合わせて1万を超えるの ではないかと報道されている。 今朝,登米市の五竜さ..
タグ: 南三陸町 志津川 五竜さん