タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  上野新田一族の城郭
記事 での「上野新田一族の城郭」の検索結果 5
新田の庄 その3(群馬県太田市・伊勢崎市)
春の夜の夢 ] 02:00 11/28
 新田一族が蟠踞した新田の庄。太田市周辺は、知る人ぞ知る新田源氏一族の史跡の宝庫である。以前に2度にわたって各所に散在している史跡を訪問しているが、今回はその補遺。 <田中館> ←北側に残る土..
タグ: 上野新田一族の城郭 居館
新田の庄 その2(群馬県太田市)
春の夜の夢 ] 00:09 08/16
 太田市周辺は、知る人ぞ知る新田源氏一族の史跡の宝庫である。南北朝の動乱で、足利方にすり潰されて没落した新田一族であるが、さすがは左中将義貞殿の由緒の地。朝廷に庇護されて・・・、何てことではなくて。実..
タグ: 居館 上野新田一族の城郭
篠塚城(群馬県邑楽町)
春の夜の夢 ] 00:57 08/01
←篠塚城大手門跡の八幡神社  篠塚城は、太平記に名高い篠塚伊賀守重廣の居城である。篠塚伊賀守は、鎌倉初期の名将畠山重忠の6世の裔で、重忠が源氏に代わって政権を握ろうとする北条氏に滅ぼされた後、かろう..
タグ: 中世平城 上野新田一族の城郭
中野城(群馬県邑楽町)
春の夜の夢 ] 00:11 08/01
←神光寺に残る大カヤの木  中野城は、新田義重の後裔、中野景継が築いた城と伝えられている。景継の子、藤内左衛門が南北朝の争乱の真っ只中の1338年に新田一族の総帥、新田義貞と共に越前藤島の戦いで戦死..
タグ: 中世平城 上野新田一族の城郭
新田の庄 その1(群馬県太田市)
春の夜の夢 ] 02:02 10/06
 新田の庄。そこはかつて鎌倉を果敢に攻め落とし、その後足利尊氏と対立して東西に戦い続け、ついには故郷から遠く離れた北陸の地で命を落とした悲劇の英雄、新田義貞の本拠地である。  新田氏は、頼朝の系統が..
タグ: 上野新田一族の城郭 居館 墓所