タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  フウラン
記事 での「フウラン」の検索結果 12
”アートで心を育む”第5回eこころ企画『WILD LIFE -共生-』12/1(木)~12/26(月)@Galleria Caffé U_U
U_U Art Gallery ] 12:05 12/22
会期残り数日になってからの更新となってしまいました・・・。 今月は、 ”アートで心を育む”第5回eこころ企画『WILD LIFE -共生-』 を開催しております。 まずこの「eこころ企..
タグ: ワイルドライフ アート 絶滅種 絶滅危惧種 カフェ ギャラリー 茗荷谷 トナカイ ハシビロコウ フウラン
風蘭・別名富貴蘭
風蘭は別名富貴蘭とも呼ばれています。 日本原産の蘭で、野生の風蘭は絶滅危惧II類、環境省のレッドリストに登録されています。 しかし、今は愛好家によって広く栽培されていて、あちこちの園芸店で..
タグ: 富貴蘭 フウラン
夏の山野草 ~ 風蘭 ( フウラン ) ~
今日は我が家で育てている風蘭をご紹介します。 6月から8月の間、我が家で苔玉や流木につけている風蘭が次々と咲き始めます。 写真の風蘭も4年目のもので、木の枝にぶら下げています。 ..
タグ: ガーデニング 園芸 山野草 風蘭 フウラン
咲くやこの花館の花(大阪)_20120719
 花博記念公園鶴見緑地の敷地内にある「咲くやこの花館」に行ってきました。  咲くやこの花館は熱帯から極地圏までの約 2800種の植物を展示している日本有数の植物館だそうです。暑いのでもっぱら冷房の効..
タグ: 高山植物室 花博記念公園鶴見緑地 徳川家斉 フウラン 咲くやこの花館
咲くやこの花館へ
この前の日曜日(6日)、フウラン展へ行ってみました。(鶴見緑地公園の「咲くやこの花館」で開催) 我が家でもフウランが開花してます。花のアップ 咲くやこの花館は、1990年に開催された国際花と..
タグ: フウラン トックリキワタ ザンセツソウ レンブ ハス
コチョウラン、フウラン
昨日今日と少し涼しくなりました。一息つけましたが、明日からはまた厚くなるとか。 コチョウランが咲いてました。枯れかけていたのを200円で買ったもの。まさか咲くとは思いませんでした。アップ!。ちょっと変..
タグ: コチョウラン フウラン
白い花の季節 (ホタルブクロ、白花キキョウ)
雨が降って少し気温が下がったようです。それでも昼間は30℃以上になってますが(笑)。夏には白い花が涼しい感じがして良いですね。ホタルブクロ(イシダテホタルブクロ?)が咲き出しました。下を向いていない!..
タグ: 白い花 ホタルブクロ 白花キキョウ フウラン カワラナデシコ
フウランが咲いてました!
やっと梅雨が終わったようです。今日は朝からカンカン照り!。ベランダに出るのも躊躇するほど!。フウランが咲いてました!。白い花は涼しげに見えますね。わずかに良い匂いがします。今年は花芽があまりあがってく..
タグ: フウラン キツリフネ
洋ラン
毎日ムシムシする日が続いていますね。気温が高いので、よく乾燥して、水やりに追われてます。少し前から、ファレノプシス(胡蝶蘭)が咲いています。どちらも沖縄へ行ったときに買ったもの。確か、大宜味の道の駅で..
タグ: ファレノプシス 胡蝶蘭 フウラン
フウラン、ミヤマウズラ
フウランの花芽が大きくなってきました。今年は花芽が二つだけしか上がってきませんでした。なぜかご機嫌が悪いようです。こちらはミヤマウズラ。京都の友人に頂いた大株。上京区の川の中に転がっていたそうです。京..
タグ: フウラン ミヤマウズラ
野生ラン
ネジバナの花もそろそろいちばん上までたどり着き、ネジバナの季節も終わり!。代わって、ムギラン、オサラン、そしてフウランの花芽が上がってきました。ムギランオサランフウラン今年はどのランも花が少ないのが残..
タグ: オサラン ムギラン フウラン
今日のネジバナ林+α!
今日のネジバナです!。開花してる花茎が増えてきているでしょう!。      23日(今日)                 21日  写真を撮った場所を変えたので、ちょっと判りにくいかも。画像をクリッ..
タグ: ネジバナ フウラン ミヤマムギラン