記事 での「ノンフィクション」の検索結果 246件
網走発遥かなり 完全改訂版
まずはAmazonさんの紹介ページから。
東京郊外の高級住宅が並ぶ丘の上を毎日観察する老人の狙いは何か?
また都心のデパートや地下街に出没するピエロの正体は?
そして江戸川乱歩の古い写真を持..
タグ: ミステリ 本格ミステリ 網走発遥かなり 島田荘司 完全改訂版 江戸川乱歩 江戸川乱歩賞 乱歩の幻影 ノンフィクション 明智小五郎
やりがいはありそうだけど
梁瀬昌宏『感動を創造する海外添乗員で世界のすべての国を行く働き方』読了。
面白そうだけれど、アフリカはきつい……これは無理だと思う。
近藤史恵『震える教室』読了。
ほ..
タグ: ノンフィクション 梁瀬昌宏 感動を創造する海外添乗員で世界のすべての国を行く働き方 震える教室 ホラー 近藤史恵
できてないな
油断するとまたたまってしまう。
西谷格『香港少年燃ゆ』読了。
なんとなく、フルーツ・チャンの映画を思わせる、香港のごく普通の少年の民主化デモへの参加の様子とその後を追ったドキュメ..
タグ: 木洩れ日を泳ぐ魚 恩田陸 西谷格 香港少年燃ゆ ノンフィクション キリング・イヴ ルーク・ジェニングス 海外ドラマ よって件のごとし 宮部みゆき
ただのお仕事小説ではなかった
黒沢はゆま『世界史の中のヤバい女たち』読了。
かつての永井路子先生のシリーズ的な感じかと思ったら、さらにフェミニズム色が強い。が、作者は男性。大変読みやすく、楽しかったし、いろいろな..
タグ: 世界史の中のヤバい女たち 黒澤はゆま ノンフィクション 新書
血みどろの闘い
中村計『笑い神 M-1、その純情と狂気』読了。
分厚い本だが一気に読んだ。面白いかどうかで人の価値が決まる(?)関西においても、笑い飯と千鳥ってすごい存在なんだ……と改めて驚く。こんなに..
タグ: 笑い神 中村計 短編集 ミステリ 裸の華 桜木紫乃 櫻田智也 蝉かえる ノンフィクション
野心的な恋愛小説って……
イアン・マキューアン『甘美なる作戦』読了。
思想的先導はもちろん大切なことだと思うけれども、MI5、こんな気の長いことを70年代に本当にやっていたのかなあ……面白いところもあり、ぜんぜん..
タグ: 甘美なる作戦 マンション管理人オロオロ日記 イアン・マキューアン イギリス 南野苑生 ノンフィクション
優しいひとだから?
小倉孝保『踊る菩薩 ストリッパー・一条さゆりとその時代』読了。
今はほぼストリップ劇場や小屋なんてないのかもしれないけれども……伝説の初代一条さゆりが西成で貧困のうちに亡くなって早四半世..
タグ: 長編 ミステリ ソウル・コレクター ジェフリー・ディーヴァー 小倉孝保 踊る菩薩 ストリッパー・一条さゆりとその時代 ノンフィクション 円谷幸吉 命の手紙 松下茂典
ちょっと薄くなった
宮部みゆき『魂手形 三島屋変調百物語七之続』読了。
これまでのシリーズより少し薄め。とはいえ、3つの長編が入っている。あまり怖く感じはしなかったが、おちかに代わり、聞いて聞き捨てする小旦..
タグ: 黒川博行 寿町のひとびと 山田清機 ノンフィクション 魂手形 宮部みゆき ホラー 時代物 雨に殺せば ミステリ
またためてしまった
片上徹也『夜しか開かない精神科診療所』読了。
新宿歌舞伎町にも同じようなメンタルクリニックがあるようだが、こちらは大阪アメリカ村。同様に深刻な心の病を抱える人の駆け込み寺となっているが、..
タグ: 団地のふたり 藤野千夜 アルフィアン・サアット シンガポール文学 マレー素描集 短編 掌編 月は誰のもの 竃河岸 宇江佐真理
次に待っている人がいるのでどんどん読んだ4冊
清田隆之(桃山商事)『自慢話でも武勇伝でもない「一般男性」の話から見えた生きづらさと男らしさのこと』読了。
男でも女でもひとくくりにして言ってしまうのは間違いだと思う。ここでは「ごく一..
タグ: 自慢話でも武勇伝でもない「一般男性」の話から見えた生きづらさと男らしさのこと 清田隆之 桃山商事 ノンフィクション 宮部みゆき SR さよならの儀式 短編集 荒川帆立 リーガルミステリー
犯罪×2
高橋ユキ『つけびの村 噂が5人を殺したのか?』読了。
山口県の限界集落で起こった、住人による住人に対する放火殺人……「つけびして 煙愉しむ 田舎者」という、なんとなく衝撃的な句とともに現..
タグ: 高橋ユキ 奥田英朗 沈黙の町で 長編 つけびの村 ノンフィクション ルポルタージュ
その他のサービスの検索結果: